旅の途上で

私の旅の記録です

2024-01-01から1年間の記事一覧

JR九州「SL人吉」ラストラン

北大阪急行の延伸部分を初乗りしたあと、千里中央駅からモノレールで大阪空港へ向かった。福岡空港着9:20の飛行機に乗る。この日は「SL人吉」の運行最終日で、博多13:48→熊本17:38と、4時間弱もかけて走るSLに乗ることにしている。このチケットは運よく取る…

北大阪急行箕面萱野延伸開業

この日、2024年3月23日(土)は、自分にとっての大きな鉄道系イベントが2つあった。同じ日の出来事であるが、各々違うイベントなので別々のものとして掲載したい。 北大阪急行電鉄が、これまで終着駅であった千里中央駅から、さらに2駅延伸開業した。「箕面船…

北急最後の千里中央行き電車

3月23日の北大阪急行電鉄延伸開業日から電車の行先表示が「箕面萱野」行きにかわる。小さい頃から見慣れた(聞き慣れた)「千里中央」行きの電車が無くなる。残りわずかな期間に写真を撮っておいた。(撮影した駅は、新大阪、江坂、千里中央、なかもずの各駅) […

祝!北陸新幹線敦賀延伸開業

今回開業した新幹線も一番列車に乗ることができた。一番の考え方はひとそれぞれであるが、自分としては金沢発6:00の敦賀行きを一番列車とした。金沢→敦賀、敦賀→金沢、東京→敦賀、敦賀→東京など一番列車の考え方は人それぞれだが、いずれも、瞬時に完売され…

鹿児島のおじを訪ねて。そのあと少し観光

随分前に亡くなっている母親は鹿児島出身で、その兄が92歳となり鹿児島市の郊外に住まれている。これまでコロナ禍でお会いできなかったが、今回、土日を利用して久しぶりに会いに行くことにした。日曜の午後に帰宅する予定だったが、その夜は鹿児島市内のホ…

2024年の流氷(3回/3回)

3回目に分けて掲載しているが、その最後になる。宇登呂を後に、根北峠を戻り、野付半島経由で中標津空港まで行くルートである。 手前は雲の下で暗いが、その先は太陽の光で氷が明るく見える 沖合に別の流氷 朝、宇登呂を出発。流氷を撮影しながら走り、峰浜…

2024年の流氷(2回/3回)

3回に分けて掲載するうちの2回目。今回は北浜駅付近(網走市)~宇登呂での流氷の様子である。 先ずは斜里市街地から網走方向の北浜駅へ向かう。朝から天気が良い 何回目かの訪問時に見つけた流氷観測スポット。坂を上ったところにある釧網本線の踏切の先に流…

2024年の流氷(1回/3回)

2年に一度、北海道へ流氷を見に行っている。今年はその年にあたる。大体2月末から3月初めに行っていて、今回は2月末から3月に変わる週末とした。この地域に住まわれている方々からすると何も解っていないと思われるが、ひとりの旅行者としてはこれまで色んな…

平成筑豊鉄道完乗と関門トンネル人道(2/2回)

今回の旅行記録の2回目。関門海峡を挟んだエリアでの出来事と、福岡から大阪に戻るまでの記録である。 苅田駅から小倉駅へ 小倉駅で門司港行きに乗換 門司港駅に到着。終着駅らしい駅の雰囲気が良い 今回の訪問先に適したフリー切符を見つけた 駅前の様子。…

平成筑豊鉄道完乗と関門トンネル人道(1/2回)

福岡県の筑豊にある鉄道の乗車と、関門海峡を挟んだエリアへの小さな旅行に行ったので、その時の様子を残しておく。 1日目:伊丹2010(ANA429)2130福岡(福岡市内泊) 2日目:博多駅で一か月後の「SL人吉ラストラン」の切符を購入。博多からJRで直方へ。直方か…

北大阪急行延伸部新駅の開業前の様子

3月23日に北大阪急行電鉄の千里中央駅から先に路線が延びる。そして2つの新駅が開業する。その様子を見ておくことにした。 先ずは千里中央駅からバスに乗って、「箕面萱野駅」へ。そこから徒歩で「箕面船場阪大前駅」へ。そこからバスで千里中央駅に戻り、千…

平日の静かな白浜

この日は用件があったので、会社に休みをもらって、和歌山県の白浜市へ行った。その時の写真を残しておく。 [2024年2月15日(木)]

新幹線開業間近の福井県内を巡る

今回の旅行は、何か月か前に、福井県内を2泊で巡る内容で計画した。自分は複数の県にまたがる広域の移動旅行をしがちであるが、数年前にそのことに気づき、たまには一つの県に絞って、少し細かく見て回るような旅行も計画しようと考えた。 もともと大阪に居…

東京への出張

久しぶりの東京出張。東京ビッグサイトでのイベントに行くことが主目的(もちろん仕事関係のイベント)で、そのあと、東京の本社地区の事業所にも立ち寄ろうと思っていた。行かねばならない出張ではなく、結構やることがあったので、出張に行っている場合か!…

北陸新幹線敦賀延伸で消えゆくもの

2024年3月16日に北陸新幹線の金沢―敦賀間が開通する(敦賀延伸)。大阪駅と金沢方面を往復する特急サンダーバード号も廃止になる(金沢―敦賀間)。廃止が近づいてきたある土曜日に新大阪駅と大阪駅に訪れ、廃止後に無くなりそうなものを撮影しておいた。かつては…

1月上旬の那覇で過ごす週末

毎年この1月の3連休は沖縄(本島)に出かけることが多い。シーズンオフであり、航空機料金もホテルも他の時期と比較しても安いと感じている。今回は飛行機の予約をするのが遅かったので必ずしも安くは無かったが、それでもまだ安いと思える金額だった。今回…

年末年始旅行(南東北)

この年末年始旅行は南東北4泊5日とした。南東北と呼ばれる宮城・山形・福島の各県に宿泊した。年末年始に宿泊できる宿を探していたら、結果的にこうなった。今回は1年前と違い、出発時間にも余裕を持たし、無事安全に終えることができた。詳細の行程は次の通…