旅の途上で

私の旅の記録です

GWの旅行キャンセル

3度目の緊急事態宣言により、国も都も今回は頑張ってほしいとの強い要請があり、考え抜いた結果、北東北を6泊7日で予定していた旅行をキャンセルした。4/25に宿とレンタカーと飛行機の全てをキャンセルした。予定は、鯵ヶ沢の温泉→八甲田の温泉→下北の温泉→…

川崎の京急大師線とJR鶴見線完全乗車

旅行とは言えないが、この日の出来事も記録に残しておきたい。 大学時代から極めて仲の良い友人がいる。大学生の時には、アメリカ本土を1ヶ月かけてレンタカーやグレイハウンドバスで横断したり、違う年にはアメリカ西部を2週間レンタカーで旅をした。国内で…

ホタルイカと、能登半島一周

ホタルイカと一緒に能登半島をまわったのではない。昨年同時期の週末に富山にホタルイカを食べに行こうと予定していたが中断をしていた。来年は行くぞと思っていたのが今回になる。今回も直前まで悩んだが実行することにした。 目的は同じく、富山に旬のホタ…

久しぶりの大阪(近鉄12200系)

この週末は天気も良かった。金曜夕方に大阪入りした。大阪での用件と併せてもう一つ目的があった。土曜日の朝、近鉄上本町駅に近鉄特急12200系の臨時運転の写真を撮りに行った。今月廃止になる。中学・高校時代は近鉄沿線に住んでいて、このカラーリングの車…

福岡での週末作業

金曜の夜、大切な用件があって、福岡空港に向けて出発した。今回は飛行機往復とホテルをセットにしたパックを利用した。一泊目は到着が遅く、市内のホテルに到着後ほぼ寝るだけだったが、2泊目の夜は久しぶりに福岡の焼き鳥屋に行った。用件を終わらせ、日…

少しだけ那覇

今年一年のうちで羽田から那覇往復の航空料金が最も安い日ではないかということで、以前より計画していた。複雑な思いの中で実行することにした。那覇滞在時間は短かったが、国際通り沿いのホテルでのんびりと過ごした。 (羽田10:30→那覇13:25/那覇12:15→羽…

日高本線最後の旅(その2)

前回に続き、今回は その2:日高本線(レンタカー利用による各駅の様子撮影)の写真 [2021年2月19日(金)~21日(日)に訪問]

日高本線最後の旅(その1)

鉄道のことに関して、まさに今、やっておくべきことがもう一つあった。この4月1日に廃止が決まっている日高本線の列車に乗りに行くことである。海岸線に沿って走る日高線は、2015年1月の高波で線路が被災し、その後鵡川駅より先は代行バスの運行となっている…

青森と秋田へのキハ40系気動車撮影

2021/3月のJRダイヤ改正で無くなりゆくものの一つに、JR東日本からキハ40系がある。青森と秋田にキハ40形、キハ48形の気動車が残存していたが、いよいよ廃止になってしまう。自分にとっては鉄道に関する最近の最大の関心事の一つである。廃止までの時間も迫…

沖縄 (読谷)

近年、この3連休は沖縄に行くことにしている。今回は結構ぎりぎりまで中止をすることも選択肢としてはあったが、空港からの交通手段はレンタカーで、読谷(よみたん)のホテル連泊だけでもあり、予定を実行することにした。 1日目:羽田11:25(ANA471)14:30沖縄…

2020-21年の年末年始(青森秋田編)

前回に続き、今回は(青森秋田編)の写真 [2020年12月26日(土)~2021年1月2日(土)に訪問]

2020-21年の年末年始(北海道編)

年末年始の旅行の記録として残しておく。 写真の枚数の関係で(北海道編)と(青森秋田編)とに分けた。 <行程> 1日目:東京16:45(ANA4779)18:30女満別[レンタカー出発]→網走市内(泊) 2日目:朝、網走駅にて撮影。網走→北浜駅→藻琴駅→美幌峠→摩周湖(第一展望台…

2020年のおわりに

今年は新型コロナ感染症の影響を受け、これまでとは全く異なる年となった。特に3月後半から6月の県をまたぐ移動の解除までは家でじっとすることを強いられた。方面的にも沖縄や鹿児島の離島訪問の中止や行先変更、取り消しを余儀なくされた。 GoToトラベルも…

久しぶりの京阪電車(5000系)

大阪での用件のために、羽田から伊丹へ往復した。 1泊する予定だったが、当日急きょ東京に戻ることにしたので、翌日の飛行機を当日の最終便に変更することで無駄な費用も発生してしまった。 その用件は中途半端な状態で終えることになったが、最終便まで時間…

京都の紅葉と、京都鉄道博物館

11月の3連休は京都の紅葉を見に行くことにした。 この3連休の京都は一年で最も混雑する連休であると思っている。20年ほど前になるが京都の支店に3年勤務していた時がある。その時も社内の知人からプライベートで京都旅行に行きたいが宿が取れないと何度か相…

大阪から京都

大阪への用件に併せ、夕方近くに京都へ行き宿泊した。何も京都でなくてもいいのだが、かにを食べようと、寺町にある「かに道楽」の京都本店(と言っても京都に3店舗?)に行った。翌日は早めに大阪に戻り、少し用件を済ませてから伊丹空港から東京に戻った。そ…

松茸を食べに紅葉の上田市へ

松茸を食べに長野県の上田に行った。贅沢な秋の味覚である。上田に行こうということを決めたのは出発のほぼ一週間前だった。併せて、この時期の信州の紅葉も見ることができる。この2つの楽しみにしながら出発の日を待つことにした。 長野県の上田市には、安…

久しぶりの鉄道旅行(長崎)②

前回の続きである。 佐世保からレンタカーで平戸に行った。2度目の平戸で、今回は宿泊した。 平戸島を先端まで走った(橋で繋がっているの島として最西端)。翌日は生月島にも渡った。 それから佐世保に戻り、次は鉄道旅行の続きで松浦鉄道に乗車。今回の乗車…

久しぶりの鉄道旅行(長崎)①

以前から気になっていたJRの乗り残し路線をいくつか乗りに行った。全国で未乗車路線は殆どなくなっているが、まだ少しだけ残っている。 今回は月曜に年休を頂き、火曜の祝日と合わせて4日の連休とした。未乗車区間は、長崎本線の諫早~長崎(旧線の長与経由含…

初めてのGoToトラベル利用で京都へ

この週末は台風が心配された。ANAからも台風による運航への影響を懸念しているとの連絡が有ったが、天気予報では何となく大丈夫そうなので予定通り行くことに決めた。 10月から東京都住民にも使えることになったGoToトラベル。今回初めてGoToトラベルを使っ…

「瀬戸内しまなみ海道」と「瀬戸大橋」をぐるっと一周

広島県の尾道へ久しぶりに訪問することにした。これまでも山陽本線や国道で尾道を通過することはあったが、のんびりとまちを歩くことは無かった。今回の訪問は20年ぶりなのか、25年ぶりなのかわからないが、とにかく久しぶりになる。訪問は9月の4連休であり…

大阪と少しだけ京都

大阪への用件のために、羽田から伊丹へ往復した。午後からは京都へも行った。帰りは超大型台風が九州に接近している時間帯であったが、出発に影響は無かった。この日の伊丹空港からの離陸は南向きであった。これは初めての経験だった。行きも帰りも雲の合間…

お盆の墓参り

長らくお盆の時期に和歌山へ墓参りに行けていない。 夏休みなどのまとまった休暇は、ほぼフルフルで旅行に行くことにしている。夏休みはお盆の時期と重なっており、残念ながらお墓のある関西を旅行先にすることはない。今年は既に夏休みを取得していたが、お…

2020年の夏季休暇

今年の夏休み期間は8月の1週目である。東京五輪開催期間の通勤を避けるために変更されている。五輪は延期になったものの夏休みの期間はそのままとなっていた。 旅行先は決めていて手配も全て終えていた。あとは、このコロナ禍において、旅行に行くかどうかの…

北海道へ(廃止路線再訪と美瑛・富良野)

7月の4連休の旅行は混雑することが予想されていたので、その前の週に2日間の休みをもらっていた。行先は何度かこの7月連休の時期に訪問している沖縄本島からの離島の中でも、行ったことが無かった粟国島に決めていて手配も終えていた。これら予約も航空券の…

福井県の鉄道に乗車

先週末の大阪での用件に残件があり、再度近いうちに大阪に行く必要があった。コロナ禍で先の状況が読めない状況だったので早いうちに行っておくことにした。2週連続で大阪へ行くだけではもったいないので、少し寄り道をしながら大阪に行くことにした。 寄り…

ようやく大阪へ

都道府県をまたがる移動が解除された翌週末、大阪への移動をようやく実現した。久しぶりに羽田から伊丹に飛行機で移動。ANAも何かとコロナ対策を行っているようだった。大阪での用件を終わらせてから京都に移動。翌日は京都駅から、これも久しぶりに新幹線で…

久しぶりの小旅行(箱根)

6/19に都道府県をまたいだ移動の解除となった。偶然にもこの日は以前から会社に休みをもらった旅行を計画しており、鹿児島の離島(種子島)への飛行機、宿、レンタカーの手配を終えていた。しかし、解除されたとはいえ、まだ離島訪問はやめておいた方が良いと…

旅行先の変更

昨夜、コロナの影響を懸念し、1月末からおさえていた旅行計画を取消した。7/15~19の予定で、沖縄本島から船で行く離島の訪問を予定していた。ANA便往復、4泊分の宿、レンタカーを取消した。さすがに今回7月以降では、ANAに支払った料金の半分が戻らなかった…

旅行の延期

前回の記事で予告していた6/19~21の鹿児島離島旅行を断念した。悩んだ末、昨夜のうちにANA便、乗り継ぎのJAL便、レンタカー、ホテルをキャンセルした。有難いことに、この状況でもありキャンセル料金はかからなかったが、とても残念だった。偶然にも6/19か…