旅の途上で

私の旅の記録です

新幹線開業間近の福井県内を巡る

今回の旅行は、何か月か前に、福井県内を2泊で巡る内容で計画した。自分は複数の県にまたがる広域の移動旅行をしがちであるが、数年前にそのことに気づき、たまには一つの県に絞って、少し細かく見て回るような旅行も計画しようと考えた。 もともと大阪に居…

東京への出張

久しぶりの東京出張。東京ビッグサイトでのイベントに行くことが主目的(もちろん仕事関係のイベント)で、そのあと、東京の本社地区の事業所にも立ち寄ろうと思っていた。行かねばならない出張ではなく、結構やることがあったので、出張に行っている場合か!…

北陸新幹線敦賀延伸で消えゆくもの

2024年3月16日に北陸新幹線の金沢―敦賀間が開通する(敦賀延伸)。大阪駅と金沢方面を往復する特急サンダーバード号も廃止になる(金沢―敦賀間)。廃止が近づいてきたある土曜日に新大阪駅と大阪駅に訪れ、廃止後に無くなりそうなものを撮影しておいた。かつては…

1月上旬の那覇で過ごす週末

毎年この1月の3連休は沖縄(本島)に出かけることが多い。シーズンオフであり、航空機料金もホテルも他の時期と比較しても安いと感じている。今回は飛行機の予約をするのが遅かったので必ずしも安くは無かったが、それでもまだ安いと思える金額だった。今回…

年末年始旅行(南東北)

この年末年始旅行は南東北4泊5日とした。南東北と呼ばれる宮城・山形・福島の各県に宿泊した。年末年始に宿泊できる宿を探していたら、結果的にこうなった。今回は1年前と違い、出発時間にも余裕を持たし、無事安全に終えることができた。詳細の行程は次の通…

2023年のおわりに

今年もあっという間に一年が過ぎた。東京から大阪に転勤して1年8か月になる。本当に早いものである。この年末に、例年通りの記録を残しておく。今年は飛行機に乗る回数が減った。逆に新幹線を利用する旅行は増えた。今年の途中から、少し旅行の回数を減らそ…

福岡で過ごす週末

特にこれがしたいという目的は無かったが、この週末は福岡市内に滞在した。福岡市は食べるものには困らない街ではあるが、今回は福岡らしい食事ではなく、評判の良いピザ屋さんとかに行ってみた。それと、ちょうど見ておきたい映画もあったので、博多駅から…

京都で聴く、友人の西チベット講演

京都で過ごした学生時代からの親しい友人がいる。東京に在住しているが、今般、京都市中心部の町屋のギャラリーで、西チベットを旅した時の講演をすることになったということで、参加させてもらうことにした。 その彼は、学生時代から何度も西チベット及びそ…

鹿児島県の薩摩半島を海沿いにクルマで一周した週末

11月半ばの根室本線撮影旅行を計画、その次は12月の半ばに福岡旅行を予定していた。その後、少しこの期間が空いていることに気づき、伊丹から安く行けそうなところが無いか全国のANAの路線を探した。その結果、鹿児島が候補となった。なんと伊丹-鹿児島の片…

京都の紅葉。建仁寺から南禅寺

11月下旬の京都市街地は、一年の中で最も混雑する時期であると思っている。とにかくひどい混雑であることは解っている。そんな時期ではあったが、今年はあまり紅葉を見ていなかったこともあり、その金曜の夜に、京都の赤い紅葉を見に行こうと思い立ち、翌日…

最後の根室本線(富良野~新得間)乗車と、この時期の富良野と美瑛(その4)

<行程:4日目> 早朝に美瑛の宿を出て、駅舎と列車を絡めた写真を撮影(布部、山部、金山の各駅)。その後は新千歳空港まで移動。少し寄り道すると「黒い池」というのがあるらしいことを知った。行ってみたかったが、寄り道するには時間的にちょっと難しいか…

最後の根室本線(富良野~新得間)乗車と、この時期の富良野と美瑛(その3)

<行程:3日目> この日は鉄道のことから離れる。前日とは違い最高の天気である。大雪山系の山々が美しく見える。朝から、北の峰(富良野スキー場近く)にある思い出のカフェへ立ち寄る。その後美瑛方面へ移動。この時期の丘の風景を撮影してまわる。夕方は十…

最後の根室本線(富良野~新得間)乗車と、この時期の富良野と美瑛(その2)

<行程:2日目> 天気は朝から悪くなる方向だったが、とうとう途中の落合駅を撮影する頃から本降りになってきた。 この日は根室本線(富良野~新得間)のうち、富良野~東鹿越の列車に乗ることと、各駅舎の写真を撮ることを目的とした。列車では朝と夜に2往復…

最後の根室本線(富良野~新得間)乗車と、この時期の富良野と美瑛

来年の3月、また北海道の鉄道が廃止になる。 2016年8月末の台風の影響により、深刻な被害を受けてから列車が走ることが無くなった東鹿越~新得間(41.5km)を含む、根室本線の富良野~新得(81.7km)の区間である。根室本線は滝川~根室間443.8kmの長大路線であ…

日田彦山線BRTと、熊本の小さな温泉地で過ごす週末

3連休前日の夜、伊丹発福岡行き最終便で出発した。飛行機に乗るのは随分久しぶりのような気がしたので、調べてみると、前回搭乗したのは夏休み終わり8/19の新千歳→伊丹便だった。 その日は福岡市内に泊り、翌日からはレンタカーを借りた。 今回の旅行の目的…

東京出張

急きょ、東京で昔のお客さんと打合せをすることになった。それだけでの出張はもったいないので、東京の本社地区のいくつかの社内の部署との打合せを調整して出張した。この日の様子を自分の記録のために残しておく。 それと、今月で東海道新幹線の車内販売(…

熊本の桜町再開発視察と、通潤橋と草千里。そして福岡へ

会社の自分の部署ではいくつかの社外団体に参画している。都市開発系をテーマにした社外団体のひとつは、毎年この時期に国内のどこかへ先行事例の視察を行っている。今回の視察先は熊本市の桜町再開発となった。参加メンバーは11人だった。 行き先はともかく…

伊賀鉄道乗車と、近鉄特急「しまかぜ」最前席

9月4日に前回のブログに記載した入院中の友人から、「突然やけど・・・」ということで、「10/1(日)賢島16時発難波行きの近鉄特急「しまかぜ」の先頭車両の最前列2席の予約ができてしまったので、良ければ使ってくれないか」とLINEで連絡が来た。「最初から…

奈良市内でのできごと(~奈良公園)

中国の上海近郊の都市に長年駐在している友人が国慶節で帰国する話があった。入退院を繰り返している退院中の友人とも何とか日程を合わせることができたので、3人で久しぶりに飲食することにした。 2人とも奈良市内にある高校に通っていた頃からの親しい友人…

「EXPO’70パビリオン」別館に訪問

1970年に開催された日本万国博覧会(大阪万博)。その当時の出展施設であった鉄鋼館を再利用し、同博覧会の記念館として、2010年3月に開館している。それ以前は、旧万国博記念協会の近くの建物を記念館としていたが、その後はこの鉄鋼館に移された。 鉄鋼館は…

東京への1泊出張

1週間前に東京へ出張したばかりだが、今回は東京ビッグサイトで出展しているところに顧客対応で行くことになった。 前日に東京に到着し、現地の下見をしてから翌日の本番を迎えた。顧客対応後、夕方は東京駅に隣接しているビルに事務所がある部署と打合せを…

長野市でのコンサート鑑賞後、立山黒部アルペンルートへ

学生時代からの大好きなミュージシャン(ソングライター)の全国コンサートツアーが開催されている。そのツアー初日となる長野市での公演に訪問した。なぜ長野市の会場なのか、それは第4希望としていた長野市での開催が当選したからである。第4希望でも当選が…

東京への日帰り出張

千葉市にある幕張メッセで仕事に関係する展示会が開催されているので、業界動向などを調査するために訪問した。 東海道新幹線の車内販売が10月で終了するという。そのことを思い出したので、新幹線へのワゴンの積み込みの光景を残しておいた [2023年9月13日…

福岡市街地の散策とドクターイエロー遭遇の週末

この週末は福岡市に訪問した。大きな訪問目的は無い。たまに行きたくなる街のひとつである。 大阪から福岡への往復は新幹線だったが、時刻表で帰りの新幹線の時間帯を調べていると、なんと500系のこだまが良い感じの時間帯に走っていることが分かり、帰りの…

夏の北海道(2/2) 大型バイクでの小さなツーリング

札幌市内でホンダのCB1300SF(スーパーフォア)という排気量1300ccの大型バイクを48時間借りた。初日の12:00に借りて、翌々日の12:00に返却。2泊3日のツーリングができることになる。3泊や4泊ということも考えたが、今回のバイクに乗る目的は、北海道を大型バ…

夏の北海道(1/2) 札幌から奥尻島まで往復

2023年8月の、夏季休暇での旅行のことを記しておきたい。 行き先は北海道で、期間は8泊9日。行程はグーグルマップで示している。訪問の目的は大きく2つ。ひとつは、まだ訪れたことが無い奥尻島に行くこと。もうひとつは、大型のオートバイで久しぶりに北海…

高知県の仁淀川上流と、柏島に初訪問

高知県の河川と言うと、最後の清流と呼ばれる四万十川のことを先ずは思い浮かぶだろう。ダムも無く、風情ある沈下橋の景観は、全国的にみてもとても美しい河川である。しかしもう一つ、高知県には素晴らしい河川がある。仁淀川である。これまでもクルマで何…

偶然出くわした祇園祭

その日の夕方は京都市役所に仕事で訪問した。大阪から京都に着いてから知ったのだが、この日から祇園祭の宵山が始まったようである。打合せ終了後、カフェで少しパソコン作業をしてから、まっすぐ大阪へ戻らず、少しだけ鉾の様子を見に行くことにした。わず…

東京出張

先月に続き、東京へ出張することになった。西新宿での打合せが主要な出張目的である。このブログは移動先のことを記録しているので出張の記録も含めている。その夜は、当日急に呼び出すことになった昔の部下と、新橋で飲んだ。急で申し訳なかったが楽しい時…

午後から奈良の友人たちと

奈良に住む高校時代からの親友の一人に会いに行った。彼とは高校が違うが、同じ高校の親友の友人として知り合い、学生時代になっても、就職して自分が札幌市に赴任するまで頻繁に会っていた。 その彼は、体調が悪いことを感じていたが、回復の兆しが無いので…