旅の途上で

私の旅の記録です

「Max」最後のお見送りと、少しカメラの話

旅行先の話ではないが記しておきたい。2階建て新幹線「Max」の定期運行最終日のときの記録である。 緊急事態宣言が前日の9/30で終わり、これまで在宅勤務からこの日は久しぶりに出社した。夕方、少し早めに切り上げて東京駅へ。目的は「Max」最終日の写真を…

最後のE4系「Maxとき」で新潟往復

JR東日本の2階建新幹線「Max」が、この10/1に定期運行を終える。その後、10/9,10.16,17に「サンキューMaxとき&やまびこ」「サンキューとき」のイベント列車として走ってから、この車両は引退する予定である。廃止とは鉄道では良く使われる言葉だが今回は引…

滋賀再発見(2泊3日)

滋賀県に訪問した。失礼ながら、一般的には?滋賀県と言えば琵琶湖。あと、新幹線ではほぼ通過といったイメージかも知れないが、実は見どころも多く、とても素晴らしいところだと思っている。2000年10月~2003年9月まで京都の支店に勤務していたが、その時に…

釧網本線のノロッコ号

この8月の終わりにワクチンの職域接種2回目も終えていたが、北海道と沖縄に行く場合はPCR検査を受けることが推奨されており、出発前の羽田でPCR検査の陰性確認をして搭乗手続きをした。今回の釧路は、羽阿から釧路行きの航空券が安かったので随分前から予約…

羽田→札幌→福岡→羽田の夏季休暇

コロナの関係で昨年からGW、夏休みの旅行は中止や変更を余儀なくされてきたが、今回2021年の夏季休暇は予定通り決行した。自分自身にとって旅行は不要不急ではない。殆ど旅行に行かない、たまにしかいかないという場合は、不要不急というところもあるかも知…

3泊4日の岡山県訪問

大阪空港でレンタカーを借り、岡山県内を3泊4日で周遊した。岡山に行く途中、姫路市の姫路城にも立ち寄った。姫路城は初めての一人旅の訪問先である。小学生の時に当時住んでいた大阪から、行きは0系新幹線、帰りは在来線を使うことで旅行気分を味わった。父…

2度目の種子島

鹿児島県の種子島に訪問した。20年以上ぶり2度目の訪問である。大阪の支社に勤務していた時に、仕事の関係上、京都大学の、とある研究会活動に参画していた。毎年一回、研究会の趣旨に沿う全国各地の視察会があったが、その年は種子島の宇宙開発事業団(NASD…

同僚との秋田(角館、乳頭温泉郷、田沢湖、玉川温泉)

会社のかつて同じ職場だった同僚3人で秋田県に旅行した。金曜に各々の部署で休みをもらい1泊で旅行した。昨年の同じような時期に計画し、全ての手配を終えていたが、コロナが終息せずキャンセルをしていたものである。様子を見ていたが、ようやく1年後に実現…

沖縄のホテルで休養

沖縄に2泊で訪問。那覇空港に着いたのは金曜の午後遅くで、空港からはタクシーでホテルへ直行。翌日は、ホテル近くの観光スポットを少し訪れたが、ずっとホテルでのんびりした。最終日はホテルからバスで空港へ向かい、沖縄を後にした。 [2021年6月18日(金…

福岡市でのんびり

福岡市に訪れた。福岡市というと博多と言い換える人がいるかもしれないが、福岡は福岡で博多は博多である。ネットで検索するとすぐに解るが、なぜ福岡市の代表駅が博多駅なのかなど、その歴史を知ることになる。自分としては、福岡空港付近から博多駅付近の…

石垣島1泊(平久保崎、川平湾)

石垣島へ1泊で訪問した。かなり以前に今年最安ではないかということで押さえていたANAのチケットで往復した。 新石垣空港でレンタカーを借り、市街地へは向かわず、島の北へ向かったところにある小さな宿に宿泊。チェックインした後、島の最北端にある大好き…

JR日田彦山線と、福岡滞在中の記録

以前から計画していた連休の北東北周遊旅行は断念したが、全く方向が違う福岡で少し滞在することにした。以前からJR日田彦山線のことが気になっていた。災害で列車が走らなくなっている区間の駅舎を訪問することにした。併せてこの福岡滞在中の状況を記録し…

GWの旅行キャンセル

3度目の緊急事態宣言により、国も都も今回は頑張ってほしいとの強い要請があり、考え抜いた結果、北東北を6泊7日で予定していた旅行をキャンセルした。4/25に宿とレンタカーと飛行機の全てをキャンセルした。予定は、鯵ヶ沢の温泉→八甲田の温泉→下北の温泉→…

川崎の京急大師線とJR鶴見線完全乗車

旅行とは言えないが、この日の出来事も記録に残しておきたい。 大学時代から極めて仲の良い友人がいる。大学生の時には、アメリカ本土を1ヶ月かけてレンタカーやグレイハウンドバスで横断したり、違う年にはアメリカ西部を2週間レンタカーで旅をした。国内で…

ホタルイカと、能登半島一周

ホタルイカと一緒に能登半島をまわったのではない。昨年同時期の週末に富山にホタルイカを食べに行こうと予定していたが中断をしていた。来年は行くぞと思っていたのが今回になる。今回も直前まで悩んだが実行することにした。 目的は同じく、富山に旬のホタ…

久しぶりの大阪(近鉄12200系)

この週末は天気も良かった。金曜夕方に大阪入りした。大阪での用件と併せてもう一つ目的があった。土曜日の朝、近鉄上本町駅に近鉄特急12200系の臨時運転の写真を撮りに行った。今月廃止になる。中学・高校時代は近鉄沿線に住んでいて、このカラーリングの車…

福岡での週末作業

金曜の夜、大切な用件があって、福岡空港に向けて出発した。今回は飛行機往復とホテルをセットにしたパックを利用した。一泊目は到着が遅く、市内のホテルに到着後ほぼ寝るだけだったが、2泊目の夜は久しぶりに福岡の焼き鳥屋に行った。用件を終わらせ、日…

少しだけ那覇

今年一年のうちで羽田から那覇往復の航空料金が最も安い日ではないかということで、以前より計画していた。複雑な思いの中で実行することにした。那覇滞在時間は短かったが、国際通り沿いのホテルでのんびりと過ごした。 (羽田10:30→那覇13:25/那覇12:15→羽…

日高本線最後の旅(その2)

前回に続き、今回は その2:日高本線(レンタカー利用による各駅の様子撮影)の写真 [2021年2月19日(金)~21日(日)に訪問]

日高本線最後の旅(その1)

鉄道のことに関して、まさに今、やっておくべきことがもう一つあった。この4月1日に廃止が決まっている日高本線の列車に乗りに行くことである。海岸線に沿って走る日高線は、2015年1月の高波で線路が被災し、その後鵡川駅より先は代行バスの運行となっている…

青森と秋田へのキハ40系気動車撮影

2021/3月のJRダイヤ改正で無くなりゆくものの一つに、JR東日本からキハ40系がある。青森と秋田にキハ40形、キハ48形の気動車が残存していたが、いよいよ廃止になってしまう。自分にとっては鉄道に関する最近の最大の関心事の一つである。廃止までの時間も迫…

沖縄 (読谷)

近年、この3連休は沖縄に行くことにしている。今回は結構ぎりぎりまで中止をすることも選択肢としてはあったが、空港からの交通手段はレンタカーで、読谷(よみたん)のホテル連泊だけでもあり、予定を実行することにした。 1日目:羽田11:25(ANA471)14:30沖縄…

2020-21年の年末年始(青森秋田編)

前回に続き、今回は(青森秋田編)の写真 [2020年12月26日(土)~2021年1月2日(土)に訪問]

2020-21年の年末年始(北海道編)

年末年始の旅行の記録として残しておく。 写真の枚数の関係で(北海道編)と(青森秋田編)とに分けた。 <行程> 1日目:東京16:45(ANA4779)18:30女満別[レンタカー出発]→網走市内(泊) 2日目:朝、網走駅にて撮影。網走→北浜駅→藻琴駅→美幌峠→摩周湖(第一展望台…

2020年のおわりに

今年は新型コロナ感染症の影響を受け、これまでとは全く異なる年となった。特に3月後半から6月の県をまたぐ移動の解除までは家でじっとすることを強いられた。方面的にも沖縄や鹿児島の離島訪問の中止や行先変更、取り消しを余儀なくされた。 GoToトラベルも…

久しぶりの京阪電車(5000系)

大阪での用件のために、羽田から伊丹へ往復した。 1泊する予定だったが、当日急きょ東京に戻ることにしたので、翌日の飛行機を当日の最終便に変更することで無駄な費用も発生してしまった。 その用件は中途半端な状態で終えることになったが、最終便まで時間…

京都の紅葉と、京都鉄道博物館

11月の3連休は京都の紅葉を見に行くことにした。 この3連休の京都は一年で最も混雑する連休であると思っている。20年ほど前になるが京都の支店に3年勤務していた時がある。その時も社内の知人からプライベートで京都旅行に行きたいが宿が取れないと何度か相…

大阪から京都

大阪への用件に併せ、夕方近くに京都へ行き宿泊した。何も京都でなくてもいいのだが、かにを食べようと、寺町にある「かに道楽」の京都本店(と言っても京都に3店舗?)に行った。翌日は早めに大阪に戻り、少し用件を済ませてから伊丹空港から東京に戻った。そ…

松茸を食べに紅葉の上田市へ

松茸を食べに長野県の上田に行った。贅沢な秋の味覚である。上田に行こうということを決めたのは出発のほぼ一週間前だった。併せて、この時期の信州の紅葉も見ることができる。この2つの楽しみにしながら出発の日を待つことにした。 長野県の上田市には、安…

久しぶりの鉄道旅行(長崎)②

前回の続きである。 佐世保からレンタカーで平戸に行った。2度目の平戸で、今回は宿泊した。 平戸島を先端まで走った(橋で繋がっているの島として最西端)。翌日は生月島にも渡った。 それから佐世保に戻り、次は鉄道旅行の続きで松浦鉄道に乗車。今回の乗車…