旅の途上で

私の旅の記録です

2024年春の桜の記録

4月初めの日曜日。大阪ではこの週末の桜が満開のようである。翌週は雨が降ったりすることもあり、桜を見るならこの週末だと思ったので出かけることにしていた。

吹田市にある1970年開催の大阪万博跡地の万博記念公園太陽の塔と、そこに咲く桜を一緒に見ることが好きで、今回もここに行こうとしていた。

しかし、当日になってから、初めての場所の桜を見に行くのも良いかなと思い、行先を変えることにした。行き先は吹田市にある「緑の遊歩道」である。

吹田市のホームページからの引用だが、「吹田貨物ターミナル駅の緩衝緑地帯として、JR吹田駅からJR千里丘駅まで約3kmに及ぶ遊歩道です。この遊歩道は、開花時期の異なる7種類の桜を植えており、約2か月に渡って桜を楽しむことができます。」とある。好きな鉄道と桜を一緒に見ることができるのはそれなりに楽しいのではないかなと思った。

吹田駅で下車して遊歩道を歩き、千里丘駅まで歩いた。吹田駅岸辺駅間と岸辺駅千里丘駅までの様子は随分違うなという感じだった。岸辺駅千里丘駅間ではイベントも開催されていて大変賑わっていた。

「今年の桜」を見に行くことを目的に出かけた。旅先の話しではないが、この日のことを残しておく。

(遊歩道の途中にあった図書館?に0系新幹線が保存されてあった!)

[2024年4月7(日)に訪問]