旅の途上で

私の旅の記録です

鹿児島のおじを訪ねて。そのあと少し観光

随分前に亡くなっている母親は鹿児島出身で、その兄が92歳となり鹿児島市の郊外に住まれている。これまでコロナ禍でお会いできなかったが、今回、土日を利用して久しぶりに会いに行くことにした。日曜の午後に帰宅する予定だったが、その夜は鹿児島市内のホテルに宿泊した。2連泊できないことも無かったが、やはり少し気を遣うので1泊だけにした。翌日月曜の午前はホテルからオンライン会議が有ったが、午後からの休みをもらい、桜島経由で鹿児島空港へ行った。その時の様子を残しておく。

鹿児島に行くための伊丹空港。手荷物検査を通って中に入ってから、時間があったので、JALエリアのレストラン・ショップ側に行った。個人的はこちらの方が好きなお店があって良い。この通路は意外と知られていないのではないかと思う

先日の羽田空港無人で動いている電動車椅子を見た。伊丹にもあった

伊丹空港から鹿児島空港へ。出発は遅め。もう少し早く行きたかったが、この飛行機が安かった

着陸前に見える霧島連山。天気は良い

鹿児島空港では、この4番でレンタカー会社からの送迎車を待つ

鹿児島空港から鹿児島市郊外のおじの家に向かう。途中の桜島SAに少し立ち寄る。おじは車椅子での生活だったが、お元気そうで何よりだった

翌日、おじの家を出て、一番最寄りのJRの駅に立ち寄った。小さな頃からこのあたりに来ていたが、駅には行ったことが無かった。このあとどこに行こうか?という感じだった

鹿児島市街地の銭湯は温泉なので、そのうちの2ケ所に立ち寄った。2軒目は自分しかいなかったので、気持ちよく入浴できた。どちらの温泉も良かった。温泉を2軒行って、このあとはどうしようか。どこに行こうかと考えたが、天気も良かったので仙厳園に行くことにした。

その日の夜は鹿児島中央駅に近いホテルにした。普段はそこそこ良い価格のホテルだが、日曜夜の宿泊ということもあってか、朝食付きでもかなり安い金額で泊まることができた

夜の食事は近くで済まそうと思い、駅構内にも店舗を持つ「さぼんラーメン」にした。最近は全く出張は無いが、以前はよく鹿児島(特にいちき串木野市)に出張しており、この店舗もしばしば利用していた。このお店か、或いは隣の地鶏のお店「みやま本舗」を良く利用していた

翌日は桜島に渡ってから空港へ行くことにした

前から垂水市海潟にある共同浴場に行きたかったが、今回は時間がありそうだったので立ち寄ることにした。マグマ温泉に入浴し、久しぶりに桜島の北側をまわっていくことにした

桜島港付近から北側をまわって桜島口へ。この桜島口から国道220号に合流。空港方面とは逆方向の垂水市方面にある温泉に行く

江之島温泉共同浴場。地図上で海岸沿いにあることは解っていたが、そこに行く道が解りにくく、少し探した

温泉の前からの桜島

久しぶりに森伊蔵に立ち寄った。薩摩焼酎では3Mと言われている「森伊蔵「魔王」「村尾」が高級な飲みやすい芋焼酎である。やはり変わらず店舗にお酒は無く、電話での受付のみだった。

自分はビールに次いで芋焼酎が好きなので、鹿児島内をクルマで巡っているときは、地元の酒屋さんに立寄って、その地域にしか売っていないようなにおいのきつい地元の芋焼酎を探したりする

帰りの飛行機はB737

[2024年3月9(土)~3月11日(月)]