旅の途上で

私の旅の記録です

平成筑豊鉄道完乗と関門トンネル人道(2/2回)

今回の旅行記録の2回目。関門海峡を挟んだエリアでの出来事と、福岡から大阪に戻るまでの記録である。

 

苅田駅から小倉駅

小倉駅門司港行きに乗換

門司港駅に到着。終着駅らしい駅の雰囲気が良い

今回の訪問先に適したフリー切符を見つけた

駅前の様子。以前来たのはいつだったか・・・

九州鉄道記念館。以前訪れたのは九州新幹線が全通(2011.3.12)した年だったように思う。九州新幹線開業日の沿線の様子を撮影したDVDが売られていたので購入している。屋外の車両展示は貴重。屋内の1階部分は鉄道グッズ売り場の感じ

トロッコ列車で「関門海峡めかり駅」へ

関門海峡は福岡県北九州市山口県下関市の間の海峡であるが、潮の流れが速く、幅も狭い(航路として使える幅は500m程らしい)し屈曲していて見通しも悪い。行き交う大型船の多い重要航路である

関門トンネル人道を歩いて山口県へ。目的を達成!

トンネルを上がったところにあるバス停(御裳川:みもすそがわ)からバスで唐戸へ。短い距離ではあるが渋滞していて少し時間がかかった

(巨大なエレベータという感じ)

たまたま出くわした護衛艦「いせ」の一般公開は楽しめたが、思いの外時間がかかってしまった

唐戸市場の方に行ってみたが、食事をするお店は殆ど閉まっていた、その中で見つけた寿司屋さん

この桟橋から門司港へ行く船が出ている

門司港駅から大牟田行の電車で博多駅

博多駅近くのお店

福岡空港から伊丹空港

離陸直後。博多、福岡のまちを見下ろす。2枚目は福岡県庁

伊丹空港に到着

[2024年2月22日(木)~25日(日)]