旅の途上で

私の旅の記録です

西鉄5000形とJR九州415系貸切列車

随分久しぶりに旅行会社の鉄道ツアーというものに参加した。天神から西鉄5000形に乗り、筑紫車両基地に立寄って、終着駅の大牟田駅へ。大牟田駅JR九州415系に乗り南福岡まで行き、南福岡車両区を見学するというツアーである。企画としてはなかなか面白いものだった。その時の様子を残しておく。

伊丹空港

博多駅となりのKITTEの地下にある飲食街

西鉄福岡(天神)駅。ツアー催行の朝

電車内。4両編成。参加者は各車両に割り当てられる。自由に座れるが、距離をおいた配置となっている。この写真の感じのゆったり感

(西鉄初のステンレス車両らしい)

筑紫車両基地

西鉄5000系

大牟田までの移動中、車内で鉄道部品の販売が有った。じゃんけんで決めるやり方。残念ながら負けてしまった

天気も良く、海の向こうの雲仙普賢岳が見える

大牟田駅到着

駅前でイベントあり

JRの大牟田駅へ向かう。自由通路の上からの写真。右側がJR九州大牟田駅。左側は西鉄大牟田駅

JR九州大牟田駅。ジャー坊というらしいが、かわいくないな(笑)。あとで調べると、「ギリギリ人間に見える姿に変化(へんげ)した大蛇の化身。炭鉱のまちの人々からもらったつるはしとヘルメットがお気に入り。まちの守り神なのだと言い張るが、その真相は定かではない。」とのこと。

残念だったのは、JRの大牟田駅構内にあり、昔食べたことがある立ち食い蕎麦屋がパン屋さんに変わっていたこと

駅前の観光案内所

大牟田市役所。いい感じ

青少年にとっての悪書。今では珍しいポスト

(JR九州の駅名板はこのような古いタイプが結構残っている)

JR大牟田駅の様子

しばらく西鉄と並走

途中で停車した鳥栖駅での様子

南福岡の南福岡車両区。暑くて大変だった

南福岡駅で解散。徒歩で最寄りの駅へ(西鉄)。難読駅の一つらしい

天神の駅に到着すると珍しい電車が停車中

天神中心部では再開発真っただ中。まだ更地だが、いずれここもビルが建つ

雑魚屋。初めて行ったが収容人数の大きそうなお店である。少し地味な場所にあるが地元の人には知られているお店らしい。今の時期、やりいかの活け造り

福岡といえば、屋台?。この辺りでは小金ちゃんというお店に何度か行ったことがあるが、屋台は長らく行っていない。ましては夏の屋台はちょっと・・・という感じもある

福岡空港。81搭乗口は初めて。バスでの移動

福岡空港

伊丹空港

[2022年7月28(木)~31日(日)]