旅の途上で

私の旅の記録です

かなり久しぶりにバイクを運転

夏季休暇は北海道に行くことにしているが、その後半はレンタルバイクによる2泊3日の小さなツーリングを行うことにしている。憧れのホンダの1300ccのバイク(ネイキッドタイプのCB1300SF)を予約しているが、長年バイクに乗っておらず、少し不安もあったので、大阪で少し排気量が小さいCB1100RSを借りて乗ってみた。4時間借りて、70キロ程の距離しか走らなかったが、山道や渋滞などの様々な状況の中で走ることができた。やはり体が覚えているものだなと思った。これで、少し安心して本番のツーリングを楽しむことが出来そうである。大型バイクなので短時間にしては高額のレンタル料金がかかった。やはり自分のバイクが欲しいと思った。その後もバイクのことを考える時間が多くなり、色んなバイクを比較してみたが、今のところ、もし購入するならホンダのCB650Rかなと言う感じである。ちなみに、自分はずっとホンダのバイクを所有してきた(CB125T、CBX400Fインテグラ)。限定解除の免許は学生時代に取得しているが、大型バイクの所有はしたことはない。とは言え、なかなか実際購入するのは難しいかなという気もしている。旅先の話しではないが、それにつながる話なので残しておく。

[2023年6月10日(土)]