五島列島の福江島へ

有名だが訪れていない島の一つに五島列島がある。今回は1泊2日の行程だが初めて五島列島を訪れた。五島列島は列島という名の通り、地図を眺めると有人島と思われる島がいくつも連なっている。小さい島も入れると10島位あるだろうか。今回は五島列島の中心の島である福江島に訪れたが、いつかは、残りの比較的大きな島々には行ってみたいと思う。他の島々へはこの島からフェリーが出ているので、必ず来ることにはなるだろう。

行程は、金曜の夜に大阪から新幹線で福岡に移動し、その日は宿泊のみ。翌日土曜早朝の飛行機で福江島に渡り、その日は五島市中心部のホテルに泊まった。次の日は、昼過ぎの福江島発の飛行機で福岡に戻り、伊丹行きに乗り継いだ。福岡空港では乗換の時間がたっぷりあったので、これまでゆっくりと見て回ることが無かった新しい福岡空港を見て回ることにした。

福江島ではレンタカーを借りて、逆時計回りで島を一周した。見どころはいくつもあるが、教会が多いところはこの長崎の歴史を感じるところである。この島で自分が気に入った場所は、大瀬埼灯台と鬼岳である。大瀬埼灯台は、NHK朝の連続テレビ小説の「舞いあがれ!」にも登場している。

ひとつ、変わった出来事があった。レンタカーで島を一周中、これから山道に入ろうとする手前の集落を走行中、外国の女性がクルマを停めてくれとサインを出してきた。ヒッチハイクかと思いながら停車した。女性4人でサイクリング(と言っても、本格的なロードバイク)をしていて、そのうちの一人が転倒してケガをしたので、病院へ連れて行って欲しいとのことだった。一人が付き添いとなり、リアシートに2人を乗せて病院に連れていくことになった。・・・。少し変わった出来事もあったが、良い思い出を残すことができた。また、いつか訪れたい島である。その時の記録を残しておく。

新大阪→博多へ

福岡空港五島福江空港

レンタカーを借りて、島を逆時計回りに走る。初めに立ち寄ったのは、福江港ターミナル。大変賑わっていた。この港から五島列島の各島に向かうフェリーが出ている

堂崎教会とその付近

ドンドン渕。クルマで近くまで行ったが、そこから徒歩になる。少し時間も気になったこともあり、行くのはやめた。写真でこんなところだと分かったこともあるので。案内板に写真は付けない方が良いと思う

魚津ヶ崎公園

水ノ浦教会

ともづな石。意外な場所に意外な大きさの石

道の駅「遣唐使ふるさと館」。ここのレストランでの食事も考えたが、観光バスの団体用の貸切だった

五島うどんを食べようと思い、少し検索して出てきたお店に行った。このお店に五島うどん?と思ったが、とても美味しかった

高崎鼻の灯台

貝津港の待合室。嵯峨ノ島行きのフェリーが出ている

高浜海水浴場。少し潮が引いていて美しい景色だった

荒川温泉。日帰り入浴した

ルルド(井持浦協会)

島山島。橋でつながってる。渡ったところにあるバス停

大瀬埼灯台。人が少なくて良かった。駐車場からは1時間ほどで往復できる

ホテルから徒歩圏にあった「ふくえ」というお店での美味しい食事。このお店では、アカハタ、イサキ、・・・。五島芋というのも食べた

五島市役所

朝の商店街

福江城。信号待ちの間に急いで撮影

これから向かう鬼岳

鐙瀬(あぶんぜ)溶岩海岸近くの美しい紫陽花

鬼岳

鐙瀬溶岩海岸。ビジターセンターが新しい

五島福江空港から福岡空港

福岡のアイランドシティ上空

福岡空港に着陸

時間があり、空港内のレストランをはしご