旅の途上で

私の旅の記録です

クリスマスの福岡

この週末は今年最後の週末旅行ということで、福岡市内で過ごすことにした。

木曜最終の伊丹発福岡行きの飛行機で向かう。翌日金曜日は一日オンライン会議とパソコン作業。土曜日は特に行きたいところはなかったが、見たい映画が2本あったので、その一つを見に行った。それから、全国の駅のイルミネーションで最も美しいと思っている博多駅へ行き、しばしその様子を楽しんだ。

日曜の午後の早い時間の福岡から伊丹行きの飛行機を予定していたが、使用する飛行機の予定がつかないので欠航すると昼前にメール連絡があった。空港に向かう前に運行状況をチェックしていて良かった。この木曜、金曜は全国的な寒波で多くの欠航が出ていたのでその影響と思われる。その後の飛行機は振り替えた人が多いのか満席で、次の便では帰りが遅くなるので、払い戻して新幹線で帰ることにした。結局今年最後と思っていた飛行機には乗れなかった。

博多駅は大変混雑していたが、JR西日本の新幹線博多駅はなぜか空いていた。始発駅でもあり長年乗っていなかったが自由席にした。乗車率も半分程で快適な移動だった。それにしても自由席で14,750円は高い感じがする。早い段階からおさえる航空機の方が安い。時間的にはトータルで考えるとあまり変わらない。あとで思うとエクスプレス予約で買えば良かったと少し後悔。

飛行機は乗っている時間は短いが空港までの往復が面倒である。新幹線は乗り換えなしで行けるし、最速2時間20分の乗車時間もそれなりに快適に過ごせる時間でもある。どちらが良いかは迷うところである。

この日は天気も良く、久しぶりの山陽新幹線であり、E席車窓からの風景を楽しんだ。

伊丹→福岡

福岡空港から地下鉄へ

年賀状を買いに行った。この日、金曜夜は全国的な寒波でめちゃくちゃ寒い。風も強い

年末ジャンボ宝くじの最終日

この日の夜は焼き鳥にした。この天神信長は西鉄ホテルの方にあったのが移転したもので、移転してから行ったことがなかったので入ってみた

川端通商店街

川端通商店街を出たところにある入り口の方からキャナルシティ

キャナルシティの様子。ここから徒歩で博多駅

この日はクリスマスイブで夜の食事は予約が無いと厳しそうだったので、随分早い時間だったが食事をすることにした。何を食べようか少し迷ったがもつ鍋にした。KITTEにある「おおやま」というお店

博多駅のイルミネーションの様子。何かイベントもやっていた。前日と比べて寒さはやわらいでいた

地下鉄七隈線延伸予告のポスターやちらし

この路線図も書き換えられるだろう

JR博多駅の構内は混雑していたが、なぜかJR西日本の新幹線博多駅は空いていた。このみどりの窓口、ガラスの壁が無くなっていた

ホームに上がると、レールスターが停まっていた。こだまの運用である。この車両も近いうちに無くなってしまう

博多駅が始発なので自由席にした。問題なく座ることができた

小倉駅手前

小倉駅

岡山駅

新大阪駅到着。御堂筋北側の景色

 

[2022年12月22日(木)~25日(日)]