旅の途上で

私の旅の記録です

京都の紅葉。建仁寺から南禅寺

11月下旬の京都市街地は、一年の中で最も混雑する時期であると思っている。とにかくひどい混雑であることは解っている。そんな時期ではあったが、今年はあまり紅葉を見ていなかったこともあり、その金曜の夜に、京都の赤い紅葉を見に行こうと思い立ち、翌日の土曜日に出かけることにした。但し、混雑だけは避けたかったので、京都駅から歩ける範囲の寺社仏閣に行くことにした。

行き先は南禅寺に決めた。京都から歩いて行けない距離ではない。途中の建仁寺にも立ち寄った。実はこの寺の中に入るのは初めてだった。

帰り道は大変で、阪急京都河原町駅まで歩くつもりが、これ以上は歩くのは無理!の状態となり、少しの区間だけバスに乗った。しかしバスの中も、道路も混雑なく進むことができた。大阪に居ると京都は旅先の話しではないが、その時の紅葉の写真を残しておくことにした。

 

[2023年11月25日(土)]