旅の途上で

私の旅の記録です

初めてのGoToトラベル利用で京都へ

 

この週末は台風が心配された。ANAからも台風による運航への影響を懸念しているとの連絡が有ったが、天気予報では何となく大丈夫そうなので予定通り行くことに決めた。

10月から東京都住民にも使えることになったGoToトラベル。今回初めてGoToトラベルを使ったパック旅行として手配していた。羽田→伊丹、ホテル1泊、伊丹→羽田の内容で2万円を切っていた。もっとも、安くあげるためにホテルのグレードは落としてビジネスホテルにした。普通に羽田と伊丹を往復するとANAの安いチケットでも時間帯にもよるが2万5千円~3万円はする。それが今回はホテル1泊に、さらにクーポン5,000円分が付いて2万円を切るという何とも嬉しい価格であった。その5,000円は夜の食事の補填に使わせてもらった。有難いことである。

GoToトラベルは、普段宿泊することがなかなかできない価格帯の宿に泊まれることがテレビなどで取りざたされているが、一方で、安いホテルを選んで徹底的に安く行くこともできる。人によっては普段どの位の頻度で旅行に行くかにもよるが、自分はどちらも使いたいと思っていて、既に1月の3連休はちょっと価格帯の高い宿を予約しているので、それはそれで楽しみである。

今回は大阪空港から、大阪モノレールに少し乗った。それから京都へ行った。翌日もモノレールを利用。京都の街は何となく人が少ない感じがした。外国人が居ないことは解っているが、なぜか日本人旅行客も目立つほどいない感じがした。土曜の午後に少し鞍馬に行ったのと、夜は四条烏丸近くのお店で食事をしただけだが、その限りにおいてはそう感じた。少しだけの京都訪問であるが記録として写真を残しておく。

 

f:id:CBX4121:20201012235203j:plain

羽田空港

f:id:CBX4121:20201012234701j:plain

大阪(伊丹)空港。台風の影響も少なく、晴れ間が見えている

f:id:CBX4121:20201012234711j:plain

f:id:CBX4121:20201012234725j:plain

大阪万博(EXPO'70)の50周年記念からか、万博マークのラッピング車両があって嬉しく思った

f:id:CBX4121:20201012234737j:plain

大阪モノレールは30周年

f:id:CBX4121:20201012234749j:plain

f:id:CBX4121:20201012234802j:plain

f:id:CBX4121:20201012234814j:plain

f:id:CBX4121:20201012234825j:plain

鞍馬。殆ど人がいない。くらま温泉の露天風呂は日帰りで入浴できるが、ここも人が少なくのんびりと入ることができた。この温泉は今回で3回目か4回目になる

f:id:CBX4121:20201012234837j:plain

室町通仏光寺にある「串鉄板ぞろんぱ」。なかなか良いお店だった。GoToトラベルのクーポン(電子クーポン)が利用できるお店として適当に探して行ってみたが正解だった

f:id:CBX4121:20201012234851j:plain

f:id:CBX4121:20201012234901j:plain

四条烏丸の交差点。自分は2000/10月から2003/10月までの丸3年間、京都支店に勤務していたが、その当時とは建物が様変わりしていている

f:id:CBX4121:20201012234916j:plain

大垣書店京都本店。とてもお洒落な本屋さんである。京都のガイドブックのコーナーには、秋の京都の紅葉特集の本を手に取ってしまった。この11月の3連休に紅葉目的で京都に訪問予定である。一年で最も混雑する日であるが、外国人の居ない今ならまだ空いているかなと思って行くことを決めた

f:id:CBX4121:20201012234928j:plain

f:id:CBX4121:20201013001054j:plain

f:id:CBX4121:20201012234953j:plain

f:id:CBX4121:20201012235006j:plain

四条大宮嵐電の駅に行ってみた。新しい車両であるが昔の車両の雰囲気を残している感じである。型式のことは解らないが、この電車で嵯峨野方面へ行ってみたい

f:id:CBX4121:20201012235042j:plain

f:id:CBX4121:20201013001027j:plain

f:id:CBX4121:20201012235018j:plain

モノレールの大阪空港駅。今度は30周年のラッピング車両(というか、オリジナル塗装にステッカーか)

f:id:CBX4121:20201012235055j:plain

豚まんを買って帰った。チルドでないと暖かいうちはにおいが機内に充満するので。暖かい豚まんでも冷めて密封しておけば大丈夫

f:id:CBX4121:20201012235107j:plain

f:id:CBX4121:20201012235118j:plain

久しぶりにお好み焼きを食べたくなった。伊丹空港ではこのお店しかお好み焼き屋さんは無いと思っている。ここのお好み焼きはやわらかくて好みが分かれるところである。豚モダンを頼んだが、切っているうちにぐちゃぐちゃになってしまった。自分にとってはマヨネーズが少し多いかなと思いながら食べていた。美味しいがちょっとマヨネーズが飽きてきた感じもした

f:id:CBX4121:20201012235130j:plain

f:id:CBX4121:20201012235140j:plain

伊丹空港も最近随分きれいに改装された。手荷物検査後に立ち寄れるお店がいくつもできたが、いつかはお店をゆっくり見てまわりたい

f:id:CBX4121:20201013001038j:plain

羽田行きは、少し早めの14時発

 

[2020年10月10日(土)~11日(日)に訪問]