松茸を食べに長野県の上田に行った。贅沢な秋の味覚である。上田に行こうということを決めたのは出発のほぼ一週間前だった。併せて、この時期の信州の紅葉も見ることができる。この2つの楽しみにしながら出発の日を待つことにした。
長野県の上田市には、安価に松茸を食べることができる松茸小屋というのがいくつもある。数年前に行ったことがあり、今回は二度目になる。前回とは違うお店に行きたかったが、予約しようと電話をしても満席か電話のつながらないお店が多く、結局同じお店になった。
東京からそのまま関越自動車道→上信越自動車道で上田に行くだけでは面白くないので、走ったことの無い道で行こうと思い、上信越道の下仁田ICで降りてR254→R142の一般道で上田に向かうことにした。下仁田はネギやこんにゃくで有名だが、初めての訪問で楽しむことができた。また途中の「荒船風穴」というところに立寄り、18時頃に松茸小屋に到着した。松茸料理を堪能し、その日は上田駅近くの宿に宿泊した。
翌日は最高の天気だった。先ずは上田城に立ち寄り美しい紅葉を楽しんだ。その後上田からR152→R142で下諏訪に行き、上諏訪の片倉館で入浴し、諏訪ICから中央自動車道で東京に戻った。想定以上の渋滞にはまり、余裕を見ていたはずのレンタカーの返却時間に間に合わず、少し遅れての返却となった。
[2020年11月7日(土)~11月8日(日)に訪問]