旅の途上で

私の旅の記録です

和歌山県白浜町と福岡市へ

この週末は福岡市に訪問する予定だったが、急きょ和歌山県の白浜に行くことになった。全く行き先が違うのでタイトルをどうしようかと思ったが、そのままにしておく。先ずは大阪から白浜に向かい、白浜で用件を済ませた後は、また大阪に戻ってくるが、途中下車することもなく、新大阪駅で乗り換えて福岡(博多駅)へ向かった。その時のことを少しだけ残してきたい。

新大阪駅から白浜駅までは特急「くろしお」に乗った。3/18の開業間近の大阪駅(うめきたエリア)の地下ホームを通過して環状線に入った。残念ながら大阪駅(うめきたエリア)地下ホーム開業初日は大阪に居ないので訪問することが出来ない。和歌山を過ぎ、白浜に向かう途中の車窓から美しい梅林を見ることができた。白浜での話題は前日22日、アドベンチャーワールドジャイアントパンダ3頭が、返還先の中国・成都に向けて関西空港から出発したところで、この日の朝も朝の情報番組で白浜からの中継もされていた。東京に居た時は上野のパンダの話しばかりで白浜のパンダの話はほぼ聞かなかった。関西ではパンダと言えば白浜である。

白浜駅から博多駅まで「くろしお」「さくら」と乗り継ぎ、まっすぐ福岡に向かった。今回の福岡は天気が良くなかったこともあり、あまり出歩かなかった。大阪までは新幹線で戻ることにした。

[2023年2月23日(木・祝)~26日(月)に訪問]