旅の途上で

私の旅の記録です

半年ぶりの東京

参画していた社外団体の一員として、とある官庁との打合せのため東京に出張した。午前は虎ノ門で2時間過ごし、午後は夕方まで事務所のサテライト施設でパソコン作業や大阪とのオンライン会議をした。結局、時間が有ればと会いたいと思っていた昔の東京時代の仲間と会うこともなく、東京駅でお決まりの弁当を買って真っ直ぐに大阪に戻ってきた。この半年は全く出張が無かったが、これからはもう少し東京往復ぐらいはありそうな気がする。

新大阪駅

出張で7号車のSwork車両に乗るのは初めてだった。往復とも使った。

久しぶりに富士山を見た。この辺りの位置(UCCコーヒの看板がある建物付近)から撮る富士山が障害物も少なく一番美しい。あとは富士川橋梁からも良いと思っている

JRエクスプレス予約のEX-ICカードを初めて使ってみた。これまでは紙の切符を発券してから乗っていたが、EXご利用票が残るなら切符でなくても良いかなと思った

東京駅に到着。半年ぶりの東京である

AMの虎ノ門での用件を終え、再び東京駅の方へ移動。天気が良い

東京19:48発ののぞみで帰阪。東京駅B1のグランスタの浅草今半のすき焼弁当は、比較的よく買う弁当の一つである。崎陽軒のシュウマイ弁当に凝っていた時期もあった。東京駅構内の全国の駅弁を集めた「祭」で買うこともしばしばある。地方の駅弁も楽しい。飛行機に比べて大阪までの新幹線の2時間半は苦痛に感じる時もあるが、のんびり過ごすには適度な時間だと思っている

[2022年9月27日(火)]