※「2022年夏季旅行①」に今回の旅行目的や行程を記載している。
2泊3日の鉄道旅行が終わり大阪の自宅に戻った。翌日から新たな旅行が始まる。旅行カバンも大きなものに変えた。1日だけのためにシュノーケルのマスクやフィンなどを持参。大きな重いカバンで駅の乗り降りは結構大変だったが仕方がない。今回は随分久しぶりに長時間の鈍行列車(各駅停車)にも乗るので楽しみにしていた。
今回の乗車区間のうち、[新見13:02ー14:27備後落合14:41ー17:37宍道18:17ー18:36出雲市]、翌日の[出雲市8:02ー11:19益田11:23ー13:12山口13:56ー14:19新山口]については、鈍行列車での移動である。昔のような長距離を走る鈍行列車は無くなってしまったが、今の時代での楽しみ方は長時間走る列車に乗ること、或いは乗り換えても長時間列車に乗ることかなと思う。距離ではなく、乗車時間で列車旅を楽しむ。長時間乗っていることが楽しい、あえて急がない旅が良い。贅沢な時間である。
新大阪駅。電光掲示板も様々。3枚目のホームの電光掲示板、このタイプはいずれ無くなるだろう
新大阪から500系こだまで出発。懐かしい。素晴らしいデザインの新幹線である
姫路駅停車中。のぞみに追い越される
岡山駅で下車。名残惜しい
向かいのホームには「ひかりレールスター」。この新幹線も限られた本数しかなく、たまたま見ることができてラッキーだった
岡山駅。時間があったので多くの列車を撮影した。この駅では国鉄時代の車両を多く見ることができる。あんぱんまんの車両はJR四国。特急「やくも」は国鉄塗色の車両に乗ることができた
指定席だが、自分の前の椅子が無かった。これは珍しい。なぜこんな配置なんだろうか
新見駅で下車。乗ってきた「やくも」を見送る
新見駅から芸備線で備後落合駅へ。廃止がささやかれているからか、鉄道好きと思われる乗客が多く、車内は大変混雑していた
備後落合駅。3度目の訪問だと思う。前回訪れた時は殆ど人がいない静かな駅だったが、今回は乗換の乗客で賑わっていた
備後落合駅を出発。木次線で山陰本線の宍道駅まで行く。今乗ってきた新見~備後落合に加え、途中の出雲横田まではJR西日本管内で乗降客も少ない区間で知られている。
車内の雰囲気。宍道駅までほぼこのような状況。乗ることを目的にしている乗客なので途中で降りることは無い
出雲横田駅。単線なので、行き違いのためにしばらく停車。
良い感じの駅「下久野」
宍道駅に到着
今まで乗っていた乗客は殆どが松江方面に向かう
出雲市駅
「山頭火」というお店
島根県の名物の炙り板わかめ
のどぐろ
翌朝、出雲市駅からスタート。山口線の乗換駅の益田まで山陰本線の鈍行列車に乗車する
浜田駅に長時間停車。鈍行列車の旅ならではののんびりした時間を過ごす。駅の売店で板わかめをお土産に購入
三保三隅駅で交換
益田に到着。あまり時間もなく山口線の列車に乗りかえ
津和野のまちを走る
山口駅。たくさんの気動車が停まっている。こういう光景は国内の他の地域では見られない。JR西日本の中国地区ならではである
新山口に到着。局地的な大雨
(許可をもらって撮影)
新山口→博多へ。500系に乗ることはわかっていたが、このタイプの車両とは思っておらず、びっくりした
最近、博多のうどん居酒屋に少しはまっている。このお店は春吉にある「宇どんヤかまわん」
ビルの合間から見えた博多ポートタワー
今回の伊勢奥津から博多まで使用した乗車券
(つづく)