旅の途上で

私の旅の記録です

札沼線の突然の廃止

北海道の札沼線北海道医療大学新十津川間)の廃止は、5月7日と決まっていた。その後、新型コロナウィルスの感染が広がる中で、4月末からの大型連休中に鉄道ファンが押し寄せてくることの懸念があったためか、廃止日が4月24日に前倒しされていた。それがさらに政府が北海道を含む全国に緊急事態宣言を出したことで、突然4月17日の廃止となった。そのことが通達されたのは前日遅くか当日朝のことではないだろうか。


札沼線への思いは以前このブログに載せた通りである。


北海道から、またひとつの路線が無くなってしまった。地元が熱望してようやくかなった鉄道の敷設が、時代の流れの中で廃止に追いやられてしまう。何とも言えない気持ちになる。

今回の最後の運行は、地元の人たち主体の静かな見送りとなった。それはそれで良かったのかも知れないと思っている。

 

[2020年4月19日(日)]