旅の途上で

私の旅の記録です

旅行計画のキャンセル

新型コロナウィルスの関係で、都知事の外出要請が強くなった3月23日の週の後半から会社の指示で在宅勤務となった。当面の間という話で始まったが、さらに昨日の政府の要請を受け、緊急事態宣言の期限の5月6日を過ぎて、その週末まではこの状況が続くことになった。予定では5月11日の出社となるがそれもまだ分からない。

国の緊急事態であり、自分も行動の自粛をしている。大好きな旅行も、これまで以前から計画し、予約も終えていた旅行をいくつもキャンセルしてきている。
これまで1ヶ月半も家でじっとしていたことは無い。月末からの大型連休も外出しなかったことは無い。かなりつらくなりそうだか仕方がない。今回だけは我慢しようと思っている。

そこそこ時間をかけて計画した旅行なので、自分の記録のために、飛行機、レンタカー、宿をキャンセルした旅行計画を記しておく。

4/11,12大阪(1泊)
4/18,19 富山、石川(ホタルイカと、能登半島一周)(輪島の宿に1泊)
4/24,25 秋田(会社の同僚3人で、角館の桜、田沢湖を見る予定だった)(乳頭温泉郷の宿に1泊)
4/30~5/5 沖縄(竹富島2泊、石垣島3泊)

石垣島訪問は、飛行機の早期チケットが発売された1月末から決めていたものである。大型連休の初日や最終日のチケットが取れず、5泊と短い旅行になったものである。石垣島にコロナ感染から退避して訪れる観光客が話題になっているが、たまたま訪問先が重なっただけで全く関係ない。

これ以降の旅行計画は、まだ様子見ということでキャンセルをしていない。次は5/23に予定している計画があるが、実行できることを期待している。それ以降は6/19~21に鹿児島県の離島(2泊)、7/15~19に沖縄県の離島(4泊)、9/19~22しまなみ海道(松山→尾道、3泊)を予定していて、飛行機、レンタカー、宿の予約は既に終えている。

それと8月の夏休みの計画もキャンセルした。今年は東京オリンピックの関係で8月上旬の夏季休暇になったので、東北の夏の祭りを見てまわる予定だった。その祭りも新型コロナウィルスの影響で今年は軒並み中止になった。今がこういう状況なので祭りの準備もできないのであろう。そのため夏の訪問先が東北である必要が無くなったので、行先き見直しのために全てキャンセルした。祭りのために宿を苦労して確保してきたが仕方がない。その行程は、8/1~8/9に大湊市、青森市大鰐温泉秋田市、庄内あつみ温泉銀山温泉山形市仙台市(各1泊で、8泊)だった。東京から鉄道での移動で、2ケ所でレンタカーを借りる予定だった。

仕事も私生活もこれまでの日常に早く戻って欲しい。仕事は4月から新しい体制に代わり、気持ちを切り替えてやって行こうと思っている。しかし、SkypeやTeams、Zoom、Webexなどでの打合せではやりづらくて仕方がない。直接対面して会話したい。それよりも何よりもどこにも出かけられないのはつらい。早く日常を取り戻すために、国民一丸となり一人ひとりが気をつけて過ごしたい。

 

[2020年4月25日(土)]