旅の途上で

私の旅の記録です

旅行先の変更

昨夜、コロナの影響を懸念し、1月末からおさえていた旅行計画を取消した。7/15~19の予定で、沖縄本島から船で行く離島の訪問を予定していた。ANA便往復、4泊分の宿、レンタカーを取消した。さすがに今回7月以降では、ANAに支払った料金の半分が戻らなかった。早くから取っていたチケットなので、沖縄便にしてはかなり安かった。それでももったいないが仕方がない。
かなり悩み抜いたが、小さな島であることから取り止めた。宿にリスクを考えてキャンセルの連絡を入れると、そうおっしゃって頂き嬉しいとのことだった。沖縄県としては観光受け入れはOKだが、島の観光協会は複雑な思いだろうと、観光協会に電話した時もそう感じとった。
結果的にそれで良かったのだろう。悔しいので来年こそ行くぞと心に決めた。
それでこの期間は、会社を休む手続きもしていることもあり、行き先を変更することにして、早速、飛行機、宿、レンタカーをおさえた。
今年は飛行機に乗る機会が激減したが、ANAから昨年のステータスは維持して頂ける有難い話もあり、しばらく実行していなかった鉄道旅行もテーマに加えた。全国のJR全線を完全乗車する目的で、長年のんびりとまわっていて、少しの路線を残して近年は長らくそのままにしていた。今年は残すところを可能な限り乗ってみたい。