旅の途上で

私の旅の記録です

雨の鹿児島へ

鹿児島へ2日間にまたがる仕事のために出張した。初日は強い雨が降っていたが、翌日雨は降らなかったものの一日中暗雲が垂れ込めていた。後でわかるが、この雨はその後も降り続き、鹿児島では50年とか100年ぶりとか言われる記録的な大雨に見舞われてしまうことになる。
何枚かの写真を残しておく。


鹿児島空港に着陸する寸前の上空から見た茶畑


鹿児島空港から鹿児島中央駅前へ向かうバス


鹿児島中央駅



昼食の時間が殆どなく列車に乗らなければならなかったが、駅の中にある鹿児島では有名な「ざぼんラーメン」に入り、以前食べられなかったチャーハンを頼んだ。結構美味かった


鹿児島中央駅ホーム



初日の仕事が終わり、鹿児島中央駅に戻ってきた。
結構雨が降っていたので、同行したメンバーとはホテル近くで食事をするつもりだった。しかし鹿児島へは殆ど来ないということなので、駅近くのホテルにチェックインしてから天文館に行くことにした。
観光客向け郷土料理屋のチェーン店である「天文館 吾愛人(わかな)」本店に行った。このお店にはこれまで違う店舗も含めて何度も行っているが、最近はあまり行かないようにしている



天文館通から鹿児島中央駅へ戻る。写真ではわからないが雨がひどい



少し鹿児島中央駅に行ってみた。大雨で在来線が運転見合わせとなっていて、改札付近には多くの人が帰ることもできない状況になっている


コンビニのお酒(焼酎)コーナー。全国各地でのコンビニのお酒のコーナーは、コンビニであってもその土地の雰囲気があって楽しい



翌日は営業が合流しレンタカーでの移動となった。昼食に連れて行ってくれたお店「めん処たか屋川内店」。薩摩川内市の空港道路沿いにある。多くのメニューがあり、結構はやっていそうなお店である。特にこの地域の名物料理ではないが、鍋煮込みちゃんぽん+かしわめしセットを頼んだ。ボリュームも味も良かった




打合せの合間に結構空き時間ができたので、少し車を走らせて川内原発の展示館に行くことにした



用件が終わり、同行者とはJR在来線の駅で解散。ひとり鹿児島中央駅へ向かった


この日の宿泊は天文館方面のホテルを予約。途中の高見馬場の交差点にあった見張り台。いまや全国的にも珍しい。ふと思い出したのは函館の十字街や本町の交差点にある同様の見張り台





少しお店をさがし歩いて入ったお店。鹿児島産黒豚しゃぶしゃぶのお店でもいいなと思って歩いていた。いいお店を見つけた。のれんにはもつ鍋と書いているが、黒豚しゃぶも半分位やっているのではないか。
年甲斐もなく食べ放題にした。美味いがそんなにたくさん食べられるものではない。飲み慣れた芋焼酎の「島美人」をほぼロックで飲みながら、この出張でのできごとを思い起こしていた

[2015年6月11日(木)〜6月12日(金)に訪問]