旅の途上で

私の旅の記録です

少しだけ霧島の温泉めぐり

霧島は全国の温泉地の中でもかなりの頻度で訪れている温泉地である。鹿児島空港にも近く、周辺は新川渓谷温泉や妙見温泉など多くの温泉地が集まっているエリアである。
前回霧島に訪問したのは3月5〜6日。今回は鹿児島市内からレンタカーで霧島方面へ向かった。少し迂回して湧水町経由で霧島へ入り、雨の温泉地を楽しんだ。その状況を写真に残しておく。





鹿児島市内中心部から仙巌園の前を通り国道10号をしばらく海岸沿いに走る。姶良市に入り蒲生の蒲生八幡神社にある大楠を見に行くことにした。前回訪問したのは昨年の9月12日だが結構感動したので立寄ることにした。鹿児島県観光連盟のホームページによると、「樹齢約1,500年、根周り33.5メートル、目通り幹囲24.22メートル、高さ約30メートルと日本で一番大きな楠です。環境庁が昭和63年に実施した巨樹・巨木林調査で、正真正銘日本一に認定されています。」とある


蒲生の武家屋敷通り




JR肥薩線大隅横川駅




霧島へは湧水町経由で入り栗野岳温泉に向かった。このルートでの霧島入りは初めてである


途中でたまたま見つけた。日本一の枕木階段とある


霧島アートの森の入り口にある不思議なアート



野々湯温泉。なかなかユニークな風呂の作りである





鹿児島の茶畑も美しい


林道を走っていると、たまたま出くわした野生のシカ


霧島温泉丸尾の交差点近くの土産物店





霧島新燃荘の硫黄泉は素晴らしい。乳白色の湯船につかっていると心身ともに落ち着く。霧島に来るとほぼ必ず立ち寄る。



霧島神宮近くの霧島倶楽部。この宿のお風呂の雰囲気も好きである



羽田空港が混雑していてそのまま着陸できず・・・

[2015年6月13日(土)〜6月14日(日)に訪問]