先週末の大阪での用件に残件があり、再度近いうちに大阪に行く必要があった。コロナ禍で先の状況が読めない状況だったので早いうちに行っておくことにした。2週連続で大阪へ行くだけではもったいないので、少し寄り道をしながら大阪に行くことにした。
寄り道とは一部未乗車区間を残していた福井県の「小浜線」に乗ることである。小浜線は未完乗路線の一つである。1981年の8月末に福井県置県100周年を記念して小浜線にSL(C56160)が走ったことがある。その時に敦賀から粟野という小さな駅まで乗車して、粟野駅付近でSLの走行写真を撮りに行った。小浜線の敦賀から粟野までの往復だったので、その先は未乗車区間として残っていた路線である。
今回は、交通費を軽減するために、乗車券は大きな一筆書きのルートにした(東京→東京)。また、小浜線に乗るのに併せ、福井県の私鉄である「えちぜん鉄道」と「福井鉄道」も1日フリー切符を利用して完全乗車した。自分は、国鉄時代からJRのローカル線をあえて急がず乗りに行っているが、ローカル私鉄も大好きで、機会が有れば乗るようにしている。元国鉄やJRから第三セクターの鉄道会社になったところは、昔の国鉄時代の遺構が残っていたりして楽しむこともできる。
今回の行程は以下の通りである。
ところで、移動中も普段と変わらないコロナ対策の考えを持って行動していることを補足しておく。実態が良くわからない感染病で考え方は人それぞれだが、自分は遠距離も近距離も関係なく、どこで、誰と、どの様な過ごし方をしているかが問題だと考えている。その考え上で、自分も既にうつっているかもしれないと思ってマスク、手洗い、三密を避ける行動を常に意識するという当たり前のことだけは守るようにしている。この様な自分の価値観を相手に押し付けないようにしているし、してもらいたくないと考えている。
[7/4]
東京8:12(かがやき521)10:47金沢11:28-12:54福井
<えちぜん鉄道>・・・[福井鉄道・えちぜん鉄道共通1日きっぷ(1,400円)]
(勝山永平寺線)福井13:25-14:19勝山14:49-15:42福井
(三国芦原線)福井16:09-16:58三国港17:09-17:51田原町
<福井鉄道>田原町17:54-18:04福井駅18:37-19:36越前武生
<JR>武生19:43-20:22敦賀
[7/5]
敦賀7:49-9:44東舞鶴9:46-10:28福知山10:46(こうのとり)12:23大阪 [用件あり]
新大阪16:30(のぞみ412)18:57東京
[2020年7月4日(土)~5日(日)に訪問]