熊本への出張を記録しておく。数年前の一時期は何度も出張していた時期もあった。
出張前日の夜から高熱が出た。当日朝には殆ど熱は引いていたが、念のために病院でインフルエンザでは無いということを確認して午後から出社した。
出張は翌日に日帰り予定だったが、前日(本日)に現地に入って、ホテルで早めに身体を休めて翌日の打合せに臨もうと前泊にした。また、風や積雪など翌朝の運航も危ぶまれたので、その判断にした。
熊本空港から熊本市内中心部の桜町バスターミナルまでバスに乗った。桜町バスターミナルは見事に生まれ変わっていて、素晴らしい大きな建物になっていた。以前来た時は、まだこれから再開発をする構想段階で、確か2階にボーリング場を持つ大きなバスターミナルだった。九州産業交通という大きなバス会社が所有していて、バスが発着するバース数が全国最大規模だった。と記憶している。それが、老朽化と、熊本中心部の利便性を生かし、新たな人の交流を産みだそうと、MICE併設のバスターミナルに生まれ変わった。
その夜も体調は万全では無かったが、一応ホテル近くの居酒屋で名物の馬刺しと、ぐるぐるなどを味わった。
翌日は、ほぼ体調は回復。午前中に一つの打合せ、午後から一つの打合せがあった。その後に熊本の支店に立ち寄り、遅い昼食として「紅蘭亭(こうらんてい)」の太平燕(タイピーエン)を食べて、少し城彩苑「桜の小路」に立ち寄り、桜町バスターミナルから熊本空港に向かった。
今回の仕事は後に続けることが目的ではない今回限りの仕事だった。4月からの体制変更の話もあり、今の部署でのこのような出張は最後だなと思いながら熊本を後にした。
A321の機内。国内線で個別のモニターが付いているのは珍しい
不思議な球体。手で回すことができる
[2020年1月27日(月)~1月28日(火)に訪問