奈良での大切な飲み会

今年最初の3連休は沖縄(本島)でのんびりしようと、昨年の11月の初めに沖縄までの飛行機と宿を予約していた。しかし翌12月に高校時代からの親友より、中国へ転勤することになったとの連絡を受けた。何がなんでももう一人の高校時代の親友と3人で壮行会を行わねばと思い日程調整を行った。ところが、自分が大阪か親友の居住地の奈良に行かねばならず、中国へ出発する日までの日程が全く合わない。結局、沖縄出発の前日の夜に奈良市内に入り、翌日奈良から伊丹空港へバス移動し、伊丹発の沖縄便に切り替えることにした。
今回はその奈良での出来事を残しておく。

金曜の夕方、フレックスで少し早めに会社を出て新幹線に乗った。関係者には早くからフレックスの予告はしていたものの、結局沖縄まで仕事を持っていくことになった。新幹線ではパソコン作業している間に京都駅に到着。そこから近鉄に乗り換えて近鉄奈良駅まで急いだ。奈良は、昨年6月10日金曜の深夜に友人本人のお通夜にかけつけた時以来である。
20時過ぎに集まり、三条通りでたまたま見つけた「奈良めし 板焚屋」というお店に入った。そのあとも遅くまでやっているお店を探して(「SYURAKU」というお店)、昔話や最近の話題などを語り合った。これ以上飲んでもきりがないということで1時半過ぎに解散した。次に3人で集まることができるのはいつになるだろう。