旅の途上で

私の旅の記録です

のんびりと京都

大阪から京都へ行った。北海道にいる親戚の子供から受験のお守りを頼まれたので、北野天満宮に久しぶりに行ってみた。

堀川三条近くの昭和レトロのお店「いっぽう堂」の前を通ると、お店が開いているようだったので立ち寄った。お店のお兄さんにお会いするのは久しぶり。先月の12/13にお店の前を通った時にも珍しくお店が開いていたので立寄った。その時はお兄さんは不在で、意外にも、若く美しい女性がお店の番をされていた。アルバイト?と思ったが、あまり会話もせずひと通り商品を眺めて帰った。今回はお兄さんと少しお話しすることができた。万博グッズ以外にも興味のある分野についてお話したところ、2階の倉庫?から探してきて戴いた。どれも興味ある品々だったが、いくつかを選んで購入させて戴いた。キャラクターものが多いお店かなと思っていたがそうでもなく幅広く買い付けされているとのこと。奥が深いなあと感じた。最近東寺の方に新しくお店をオープンされたり、ブログを立ち上げたというお話があったりして楽しいお話を聞かせていただいた。それと前回お会いした女性は妹さんとお聞きして内心びっくりした。







北野天満宮


北野商店街を通ったときに見つけたたこ焼き屋さん。美味しかった。


いっぽう堂さん


三条商店街の西の端にある焼肉屋さん。焼肉のたれは京都の味なのか。大阪の焼肉のたれとは違う。肉は良かった。


大阪空港で久しぶりに買って帰った「551の豚まん」


帰りの飛行機


いい商品に出会った。大阪万博日立グループ館とサンヨー館のもの。昔のJALの時刻表3種。水着女性のものは今の時代には見かけなくなった。古い切符入れ(国鉄JTB前身の日本交通公社時代のもの)。古い新幹線の簡易時刻表。全日空のB-727デビュー時のパンフ。大阪市交の古い案内。

[2015年1月17日(土)〜1月18日(日)に訪問]