旅の途上で

私の旅の記録です

大阪へ訪問したときのこと

この2月の3連休は大阪に訪問した。3連休初日の金曜朝に出発予定であったが、週末はこの冬最大級の大雪が東京に降るという予報があり、ANAからも欠航の可能性があると連絡が来ていた。とは言え、どうしてもこの週末に大阪での用件を済ませたいという思いから、出発を早めてでも行くことにした。そのため、ホテルを連泊することで、間の一日はオンラインで仕事をすることにした。

その時の出来事を記録しておく。

 

f:id:CBX4121:20220215203614j:plain

羽田空港

f:id:CBX4121:20220215203623j:plain

伊丹→新大阪へ。新大阪駅構内の「ぼてぢゅう」へ。20時ぎりぎりで入店できた。「まん延防止措置」で時間的な制約有り。

f:id:CBX4121:20220215203531j:plain

翌日はずっとホテルで仕事をしていたが、夜は久しぶりに道頓堀の方に出かけた。金龍ラーメンに入ったが空いていた。他の店舗の前も通ったが、お客さんは少なかった。道頓堀そのものに人は少ない感じがした。

f:id:CBX4121:20220215203540j:plain

道頓堀川

f:id:CBX4121:20220215203551j:plain

久しぶりの「大たこ」にも入った。確かにたこは大きい。昔(20年以上前の昔)は向かいにある橋のたもとでの屋台営業だった。当時土地問題で騒がれているのを何度かニュースをみたことがあったが、今はお店を構えて営業していた

f:id:CBX4121:20220215203557j:plain

「たこ八」は銀座に2店舗あり(最近はわからないが)、たまに思い出したように食べに行っていた。大阪のお店のようだが、東京で初めてその名前を知った。道頓堀のこの場所にお店を構えているが、新たに出店したのか、昔からあったのを自分が気づいていなかったのかわからないが、数年前に道頓堀に来た時、大阪のお店はここにあるのかと思ったものである。ここにも入ってみた

f:id:CBX4121:20220215203654j:plain

翌日のお昼。場所は変わって、いつもの天五商店街の「うまい屋」。大好きなたこ焼き屋は2店あるが、その一つのお店。ふにゃふにゃ(というか、べちゃべちゃというか)のたこ焼きより硬い触感のたこ焼きを好んでいる

f:id:CBX4121:20220215203704j:plain

夕方、天六商店街の天満駅近くの「串カツ田中」に入った。東京にも店舗がたくさんあり、なんでわざわざ大阪でこの店を選ぶのかという気持ちもあったが、串カツを食べたいなと思った時に近くにあったお店に入ったという感じで入店した

f:id:CBX4121:20220215203722j:plain

翌日の昼食は、新大阪駅構内の「551蓬莱」にした

f:id:CBX4121:20220215203731j:plain

大阪でやろうとしていたことが終わったので、行ったことのない「あべのハルカス」に昇ってみることにした。高速エレベータで展望台に上がり、大阪の街が視界に広がった時は感動した。東京都はまた違う、地方の大都市の街の広がりが有った。ちなみに小学校の6年生まで、天王寺駅から数駅の所に住んでいたので、小さい頃から頻繁にこの辺りに来ていたが、この「あべのハルカス」や近鉄百貨店や隣接する再開発エリアも様変わりし、すっかり変わった街になってしまった

f:id:CBX4121:20220215203744j:plain

東側。生駒山方面。その向こうは奈良県

f:id:CBX4121:20220215203753j:plain

真下。近鉄百貨店の屋上

f:id:CBX4121:20220215203802j:plain

展望ロビーでのイベント開催の様子

f:id:CBX4121:20220215203812j:plain

西側。大阪湾が見えるが、そこの埋め立て地の一つで2025年の万博が開催される予定

f:id:CBX4121:20220215203821j:plain

手前は天王寺公園。動物園や美術館などがある

f:id:CBX4121:20220215203830j:plain

新世界の通天閣

f:id:CBX4121:20220215203839j:plain

天王寺駅を見下ろす。影はあべのハルカス

f:id:CBX4121:20220215203849j:plain

梅田方向。随分高層ビルが増えた。タワーマンションも多い

f:id:CBX4121:20220215203900j:plain

北東方向。左の通りは谷町筋

f:id:CBX4121:20220215203909j:plain

かなり遠いが、1970年大阪万博のシンボルであった太陽の塔。その右に見えるのはエキスポランド跡地の開発で生まれ変わったエキスポシティにある大観覧車。123mで高さ日本一らしい

f:id:CBX4121:20220215203418j:plain

f:id:CBX4121:20220215203427j:plain

大阪城も見えた

f:id:CBX4121:20220215203436j:plain

疲れたので、近鉄百貨店にある上島珈琲店UCC Cafe Plaza」で休憩

f:id:CBX4121:20220215203445j:plain

その夜、梅田の曽根崎のお初天神商店街にある「松屋」という居酒屋に入ってみた。いい感じのお店だった

f:id:CBX4121:20220215203454j:plain

新阪急ホテルの乗り場から空港行バスに乗車

f:id:CBX4121:20220215203509j:plain

伊丹15:00発

f:id:CBX4121:20220215203518j:plain

羽田空港。乗ってきた飛行機を撮影。興味は無いが、ANA鬼滅の刃とのタイアップでこのようにラッピングされた飛行機も運用していているようだ。

ところで、その大雪だが、結果的に予報していた程の降雪もなく、当初予定していた飛行機も通常通り運行されていた。これは結果なので仕方がないところであるが・・・

 

[2022年2月9日(水)~2022年2月13日(日)]