旅の途上で

私の旅の記録です

GWの旅行キャンセル

3度目の緊急事態宣言により、国も都も今回は頑張ってほしいとの強い要請があり、考え抜いた結果、北東北を6泊7日で予定していた旅行をキャンセルした。4/25に宿とレンタカーと飛行機の全てをキャンセルした。予定は、鯵ヶ沢の温泉→八甲田の温泉→下北の温泉→八戸市内→盛岡近郊の温泉→大館近郊の温泉だった。初めて行くところは無いが、八甲田の温泉を除き、初めて泊まる宿ばかりだった。昨年のGWに続き、残念だが仕方がない。こんな世の中の状況で旅行に行ってもリフレッシュにならないような気もする。

とはいえ、今日移動することにしている。自分の考えは過去にも述べているが、今回の移動についてはやはり気になるところである。空港までの移動は普段の通勤電車、飛行機の空調は問題ないと言われている。移動先の過ごし方は東京で気を付けていることと変わらない。個人の移動に感染リスクは感じられない。どこでどういう過ごし方をするかだと思っている。ただ今回は皆で我慢を頑張りましょうということで、協力するところだと思っている。 

[2021年4月30日(金)]