旅の途上で

私の旅の記録です

Chevrolet サバーバンで出発(3/8回)

朝起きて、ホテルの部屋の大きな窓から遠くを眺めると、まさにアメリカのアリゾナをイメージする景色が見えた。砂漠(ステップ)気候にある山々が見える。
この日は、先ずはフェニックス空港(フェニックスには複数の飛行機あり、正確にはフェニックス・スカイ・ハーバー空港)に戻り、レンタカー会社が集まるレンタカーセンターへ行くことである。以前はエイビス(AVIS)を借りたが、今回はハーツ(Hertz)である。そこで希望の車を借りることが出来るかが、今回の旅行の最初の大きな目的である。
日本でレンタカーを予約したときは、サバーバンクラスというカテゴリーでの予約だった。乗りたかったのはサバーバンなので、この「クラス」というのが気になり、レンタカー会社のハーツ(Hertz)にサバーバンにしてほしいと電話したが、当日現地で借りる時に話して欲しいとのことだった。という要請をしなくてはならない。
ホテルの送迎車で空港に送ってもらった。レンタカーセンターへのシャトルバスは頻繁に出ているようだ。5分程走ると到着した。巨大な自走式立体駐車場のような感じである。さすがに車社会の国である。早速ハーツのカウンターに向かった。予約をしていることを告げて手続きに入る。とにかくシボレーサバーバンをお願いしたいと告げたところ、難なくOKで、色はどうするかとまで聞いてきた。白との迷いは少しあったが、黒をお願いした。サバーバンが有るかどうかを心配していたのに、そんなに色を選ばせる程の数を置いてるのかと思った。保険や、返却時の燃料の話を終え、駐車している場所を示す番号を渡された。
一つ下のフロアに降りて駐車場エリアに入った。まさに広大な立体駐車場である。このフロアはハーツ専用では無いかと思われた。たぶん大型車のエリアだと思うが、「デカいアメ車」ばかりだった。指定された番号を探し、いよいよ対面。大きな黒光りするサバーバンがそこにあった。ほぼ新車に近い距離しか走っていない。高級車なので、色々装備はあるようだが、先ずは普通に運転する上で支障の無い範囲で確認を行った。いよいよ出発。そろりとデカい車を動かしゲートへ向かう。そこでチェックが行われ、 問題無いことが確認されるとゲートが上がった。これでレンタカーの貸出しが終了となり、いよいよ出発となる。
レンタカーセンターを出て、一つめの目的地のセドナに向かうために、すぐにインターステートに入り北上した。まだ運転が慣れない中での高速運転だったので、少し緊張する中での走行となった。これからのアメリカドライブ、無事故無違反で行こうと改めて思った。

ちなみに道路の種類について、主要なものを3つ付記しておきたい。1.インターステートハイウェイズ。州をまたぐ高速(「I-xx」)、2.USハイウェイ。国道(「US-xx」)、3.ステートハイウェイ。州道(「ROUTE-xx」)。Exit xxは、出口の番号である。

この日の行程は、以下の通りである。

(ドライブ1日目)

Phoenix(I-17)Exit298→Sedona→Flagstaff(I-40)Exit204Walnut Canyon(I-40)Exit233Meteor Crater(I-40)Exit286Holbrook(宿泊)

少し補足…
セドナ(Sedona)は通過しただけとなった。運転していて、景色のいい停まる場所も走りながらでは見つからず、ただ走っていたので、写真は殆ど無い。
②予備知識無く、衝動的に尋ねたWalnut Canyon National Monument。確かにそれなりにすごいが、時間をかけてまで行くべき場所ではない感じがした。
③Meteor Crater、昔から写真を見たことがあったが、この辺りとは知らず、計画時に地図上で見つけたので立ち寄った。
④この宿泊地を選んだ理由は、フェニックスからの距離と、翌日のモニュメント・バレーの距離を考えた場合、適度な位置にあったこの町を選んだ。モーテルの数もそこそこある小さな感じの良い町だった。

[走行距離]
出発時2976.8マイル→到着時3,239,5マイル(この日の走行距離は262.7マイル)

 

f:id:CBX4121:20191219010311j:plain

f:id:CBX4121:20191219010323j:plain

f:id:CBX4121:20191219010335j:plain

f:id:CBX4121:20191219010345j:plain

f:id:CBX4121:20191219010358j:plain

f:id:CBX4121:20191219010411j:plain

f:id:CBX4121:20191219010424j:plain

f:id:CBX4121:20191219010436j:plain

f:id:CBX4121:20191219010450j:plain

f:id:CBX4121:20191219010501j:plain

f:id:CBX4121:20191219010514j:plain

f:id:CBX4121:20191219010528j:plain

f:id:CBX4121:20191219010541j:plain

f:id:CBX4121:20191219010554j:plain

f:id:CBX4121:20191219010607j:plain

f:id:CBX4121:20191219010619j:plain

f:id:CBX4121:20191219010633j:plain

f:id:CBX4121:20191219010645j:plain

f:id:CBX4121:20191219010659j:plain

f:id:CBX4121:20191219010712j:plain

f:id:CBX4121:20191219010222j:plain

f:id:CBX4121:20191219010232j:plain

f:id:CBX4121:20191219010247j:plain

f:id:CBX4121:20191219010259j:plain


(つづく)