旅の途上で

私の旅の記録です

瀬戸内の島へ

瀬戸内海の芸予諸島にある島へ訪問した。初めての島である。広島県に限りなく近い愛媛県の島々である。
松山から営業車で往復した。今治から西瀬戸自動車道瀬戸内しまなみ海道とも言う島々に連続した橋でつながれた有料道路)を通り、広島県尾道市因島南ICを下りる。少し走ると小さな港(船着き場?)があり、そこからすぐ目の前の島へ船で渡る。その島はまた愛媛県になる。
愛媛県と言っても生活圏は広島県になると思われる。小さな島の中にたくさんの広島風お好み焼き屋がある。それ以外のお店もさほどなかったような感じなので、その数は多いと感じる。風光明媚な静かな島である。
この島のことをもう少し知りたいと思っている。


松山空港


瀬戸内しまなみ海道。来島(くるしま)海峡大橋。車の後ろの席から撮影



亀老山(きろうさん)展望台から来島海峡大橋を望む


島との距離はわずか


お好み焼き屋のひとつ



港にあった案内板


これは帰り道の来島海峡大橋。同じく、車の後ろの席からの撮影


松山市駅。一週間前にもここから松山空港行のバスに乗った


バス待ちの間に撮った市内の路面電車伊予鉄道)。レトロな車両で全国の路面電車の中でも気に入っているところのひとつである

[2015年2月3日(火)〜2月4日(水)に訪問]