旅の途上で

私の旅の記録です

札幌駅での夜行急行

羽田発19:00の便で札幌へ出張。札幌駅に着くのも遅くなった。早くホテルにチェックインしたい。いや、ちょっと待てよ。少し待てば22:00発の青森行急行「はまなす」を見ることができる。先日の「あけぼの」に続き、今回もブルートレインである。この「はまなす」は青森と札幌間を運行している。定期運行としては国内に唯一残された急行であり、夜行急行でもある(最近乗車したのはずいぶん前の2009年8月16日。函館発1:23の札幌行)。ひととおり撮影し、出発を見送ってから札幌駅を後にした。






ホテルにチェックイン後、タクシーで「すすきの」のたまに行くジンギスカン屋へ。今回は行ったことがない店舗に入った。

翌日の朝からの打合せが終わり、午後の移動中に旧道庁を撮影。わりと暖かく、雨が降り続く一日だった。

帰りの便は、新千歳発21:20。自宅に帰るとグッタリ。結構疲れた出張になった。

[2014年3月17日(月)〜18日(火)に訪問]