鉄道のことに関して、まさに今、やっておくべきことがもう一つあった。この4月1日に廃止が決まっている日高本線の列車に乗りに行くことである。海岸線に沿って走る日高線は、2015年1月の高波で線路が被災し、その後鵡川駅より先は代行バスの運行となっている。
在宅勤務の金曜定時後、速やかに自宅を出発。ANAも便数半減しており、時間帯的にもB787の飛行機はほぼ満席だった。新千歳駅から南千歳駅に行き、上り列車に乗り換えて苫小牧駅に向かった。遅い時間にホテルに到着した。
翌朝、苫小牧発鵡川行きの列車に乗った。これまでこの日高本線の列車に何度乗っただろうか、今回は4度目か、5度目か。いずれにせよ最後の乗車になる。とはいえ、今や終着の様似駅へは列車は走っておらず、鵡川駅からは代行バスに乗り換えることになる。
初日は代行バスでの往復、2日目はレンタカーを借りて、いくつかの駅を撮影してまわった。
代行バスでの往復時は天気も悪く、バスの窓ガラスも曇っていてあまり外も見えず、鉄道に代わる長時間のバス移動は何とも言えない寂しさを感じることになった。
2日目は晴天だった。鵡川駅から様似駅までの駅を撮影し、時間が有れば襟裳岬まで行って、夕方新千歳空港へ戻ろうと思っていた。ところがそんな時間は全くなく途中の浦河駅で断念した。被災している線路が放置されていたり、列車が走らない現役の駅をみるのも何とも言えない気持ちとなった。もっとも賑わっていた静内駅の駅構内にも入ったが、ホーム上屋が無くなったままさび付いている状況で、修理をするのも無駄で廃止を待つのみという感じで、これもまた寂しい光景だった。
<行程>
1日目:羽田20:00(ANA079)21:35新千歳・新千歳22:05-22:08南千歳22:12-22:32苫小牧(泊)
2日目:苫小牧7:52-8:20鵡川8:38=10:25静内10:33=12:15様似12:45=14:39静内16:08=17:39鵡川17:49-18:19苫小牧
3日目:[レンタカー]苫小牧→(駅撮影)→浦河駅→(駅撮影)→新千歳空港
新千歳19:30(ANA078)21:10羽田
撮影枚数の関係で2回に分けた。
その2:日高本線(レンタカー利用による各駅の様子撮影)
以下は、その1の写真
(つづく)