2019年3月16日に大阪でJRの新線が開業した。新大阪駅と久宝寺駅を結ぶ貨物線を旅客線化したもの。既に2008年3月15日に久宝寺駅と放出駅間が先行開業していて、今回は放出駅と新大阪駅間が開業し全面開業となった。
その開業日の新大阪駅発の一番電車に乗るため、金曜定時後の残業になりそうな雰囲気の会社を抜け出し新幹線に何とか飛び乗った。
新幹線ホーム
先ずは京都駅下車。明日、京都駅の隣に新駅「梅小路京都西駅」が開業する。その前夜の様子を撮影
開業初日の新大阪駅の様子
電車の中刷り広告
先ずは放出(はなてん)駅へ
放出駅から新大阪駅に戻る。各駅に下車。本数が多いので楽に移動できる
新大阪駅の神座(かむくら)のラーメン。そんなにラーメン好きではないが、このラーメンは好きなラーメンのひとつ
新大阪駅から奈良行直通運転の電車に乗る。奈良方面へのアクセスが格段に向上する
車内にて、ある区間で限定の「直通快速乗車証明書」が配られた。全員には行き渡らなかったと思う
旧奈良駅。少し移設されて観光案内所になっている
奈良駅構内。大阪へ戻る
大阪駅。ホームドアではなく、ロープが上下する昇降式ホーム柵。初めて見た
十八番のたこ焼き。久しぶり
京都へ移動。新駅「梅小路京都西」へ。セレモニーも終わって片付けが進んでいた
京都の繁華街へ
久しぶりの「いっぽう堂」。万博グッズの掘り出し物は無かった
オープンして間もなさそうなお店で昼食
伊丹空港内の「たこぼん」のたこ焼き
ラウンジが移転していた。以前に比べてかなり広くなっていた
[2019年3月15日(金)~2019年3月17日(日)に訪問]