旅の途上で

私の旅の記録です

少しだけ京都。紅葉の源光庵と正伝寺

東京から大阪に戻って来たこともあり、毎年この時期に行われている大学の卒業学部の関係の学会に出席しようと、昼前に京都へ出かけた。

大阪から京都への移動中、全くのアウトドア系の服で来てしまったことに気づき、ドレスコードはやはりスーツかジャケットではと思い始めると、行く気が失せてきて、今年はやめておくことにした。

とは言え、せっかく家を出て京都に向かっていることもあり、引き返すのもどうかと思ったので、先ずはこのまま京都へ向かうことにした。駅に到着後、どこに行こうかと少し迷っていたが、好きなエリアのひとつの鷹峯に行くことにした。

京都駅前から鷹峯まで便数は少ないが直行できるバスがある。しばらく待ってから乗車し、鷹峯の源光庵に行った。すごい人だった。次はどこへ行こうかと考えたところ、正伝寺に行くことにした。正伝寺に行くときはいつもクルマだが、今回は初めて徒歩で訪れた。

帰りは玄琢下のバス停まで歩き、四条大宮までバスで移動。そこで食事をしてから大阪に戻った。

今回、近くの京都なので、旅行先の内容ではないが、プチ旅行気分でもあったので、ここに記録しておきたい。

京都駅前

鷹峯の源光庵。人が多い

正伝寺

玄琢下から四条大宮

古い雑居ビルにある居酒屋「ふる里」。初めて行ったが、メニューも多く大変気に入った。紹介してくれた知人によると、この四条大宮でもかなり高評価らしい。変わったチューハイも多くみかんチューハイを頼んでみたが、みかんを5個位使っているらしく、濃厚で美味かった。

京都駅に戻り、新快速に乗って大阪へ

[2022年11月26日(土)]