旅の途上で

私の旅の記録です

山代温泉と越前海岸

石川県加賀市にある山代温泉へ1泊2日で訪れた。長年東京の都心部に居たので、大阪で使っていた自家用車は手放している。大阪に戻ってからは必要に応じてレンタカーを活用している。この時期は雪の心配もあるのでスタッドレスタイヤのレンタカーを借りたが2日とも晴天だったので必要としなかった。

帰りは、以前から一度行ってみたかった「道の駅越前」にある、カニなどが食べ放題というお店に行ってみた。かなり高いのでどうしようか迷ったが、思い切って入ってみた。

最近福井県をクルマで走ることが無かったが、越前海岸のドライブなども楽しむことができた。

「めがねのまち鯖江市」のめがねミュージアムに立ち寄った

山代温泉の宿にチェックイン。食事もそれなりに楽しみにしていたが、なんと素泊まりで予約をしてしまっていた!。人気宿の割には安いなとは思っていたが、そういうことだとチェックインの時に気づかされた。ここからの写真は温泉街中心部の様子

古総湯

総湯と土産物屋

古総湯

総湯

温泉卵が美味そうなので買ってみた

晩御飯は寿司にした。亀寿司と言うお店。メニューに値段が書いていないので慎重に選んだ。とても美味しかった

雰囲気の良い神社があった。服部神社

翌朝の食事も無かったので、チェックアウト後にたまたま立ち寄ったパン屋。種類も多く美味しかった。ルイドールというお店。また行きたい

雨が上がってきた

越前海岸を南下

水仙が売られている。1本100円

「道の駅越前」にある、かに食べ放題のお店。最初の1匹だけこのかにが付く。後は、冷凍の足が食べ放題だが水っぽい。解凍の仕方に問題か。その他海鮮もあり

これは、お店で売られているかに。タグ付きだがこんなに高額なのか。随分値上がりしているのではないか

道の駅の様子

建設中の新幹線だと思われる。金沢から鶴賀まで延伸予定

帰りは名神高速の京都東ICで降りて、少し用件を済ませて京都南ICへ向かった。途中の信号待ちの時に撮影した東寺の五重塔

 

[2022年12月10日(土)~11日(日)]