旅の途上で

私の旅の記録です

福岡市でのんびり

福岡市は素敵な都市である。学生時代はあまりそのように感じたことが無かったが、仕事で東京から福岡出張へ毎月のように行っていた時期があり、その頃からとても気に入っている。お金が無かった学生時代は食に魅力のある(食だけではないが)福岡市の魅力に気づかなかったのだと思う。人口は右肩上がりに伸びていて、今は160万人を超えている。若い人が多く、女性の比率も高い活気のある街である。全国を見てきた自分からすると、第一級の全国区の観光地は少なく、特に自然景観は無いかもしれないが、歴史的、文化的なところは見どころが多い。街はコンパクトで北側には美しい博多湾が広がる。もう少し広域的な話になると、大分や長崎にもクルマで2時間もあれば行ける。まさに九州の中心の街だと思う。そういう街に居ることを楽しいと感じる。

地下鉄七隈線が延伸することを告知するチラシ

姪浜駅

想夫恋(そうふれん)。日田焼きそばだが、福岡市内でも店舗が多く、よく見かけるので入ってみた

福岡タワー。まだ一度も上ったことがない。一度上ろうとしたがすごい人であきらめたことがあった

天神は様変わりしようとしている

行ってみたかったうどん居酒屋「二〇加屋長介」

七隈線博多駅まで延伸すると、この路線図も変わる

福岡空港

和歌山市上空。2枚目の中央は和歌山城

関西国際空港

泉州地域を俯瞰

PLタワー

生駒山。写真右側が奈良県で、左が大阪

八尾市の八尾空港

左の緑地に見えるところは大阪城。手前は京橋のOBP

キタの一部と淀川

伊丹空港に着陸する。ここから着陸する飛行機を見上げると迫力がある。昔はたまに行っていた。特にジャンボ機(747機)が有った時は迫力があった

伊丹空港

[2023年1月19日(木)~22日(日)]