旅の途上で

私の旅の記録です

京都市内の懐かしい居酒屋での飲み会

旅先の話しではないが残しておきたい。

学生時代の友人3人と京都で飲むことになった。数年前に自分が勤めていた品川に来てもらって少し飲んだ時以来である。そのうちの一人は東京から各所に立ち寄りながら京都にやってきて、3泊程度してから東京に戻るとのこと。今回の飲み会の場所は北区の北野白梅町の串八という居酒屋。この店舗で飲むのは随分久しぶりである。

大阪からJRで少し早めに京都に入った。山陰本線花園駅で下車し、周辺の散策と、妙心寺境内を通過し、嵐電等持院駅を通って、等持院の辺りを経由して北野白梅町へと向かうというルートにした。

東京からの友人が、飲んでいるときに、このメンバではもう一桁位しか会えないと思うという話があった。ショックだったが、確かにそんな感じかも知れない。昔は毎日の様に会っていて気づくことは無かったが、卒業して住む場所も離れて、それぞれの生き方の中でお互いの予定が入りだすと、なかなか会えなくなる。

この大切なひと時を楽しく過ごすことができた。京都駅からJRで大阪に戻るが、いつの間にか京都駅までタクシーに乗らないと帰れない時間になっていた。

 

[2022年9月3日(土)]