旅の途上で

私の旅の記録です

12月初めの富良野と美瑛

この週末は富良野と美瑛に訪問した。新千歳空港でレンタカーを借り、道東自動車道経由で占冠ICから国道237号線で富良野へ入った。帰りも途中の金山から新千歳空港までは同じルートで戻った。

冬に入り、既に何度か北海道の積雪のニュースを見ていた。積雪しているものと思っていたが、千歳付近や、移動中の車の中からも積もっている雪は見られず、富良野に入っても殆ど雪は無かった。数年前のこの時期、富良野、美瑛に訪問したときは、運よく晴天の下で素晴らしい雪景色に出会うことができた。またあのような雪景色をと、少しは期待していただけに残念だった。特に美瑛では、中途半端な雪の量によって、いつもの美しい丘の風景とは異なっていた。美瑛にはこれまで数えきれないほど訪問しているが、ここまで残念なことはなかった。でも、それが旅の良いところかも知れない。季節、天候、時間や気分などで旅行先の状況は変わる。同じような状況に出会えることはなかなか無いが、また行けば良いと思っている。

その夜、雪が降りだした。翌日の晴天下の新雪を少し期待したが、一晩中降っていたわけではなかったのだろう。雪の量も少なく、その思いはかなわなかった。

とはいえ、今年最後の北海道訪問で、今シーズン初めて降り積もる雪を経験したり、短い時間ではあったがそれなりに楽しむことができた。

その時の様子を写真で記録しておく。

f:id:CBX4121:20211205184451j:plain

f:id:CBX4121:20211205184501j:plain

羽田空港。修学旅行生も一緒だった。修学旅行に行けるようになって良かった

f:id:CBX4121:20211205184511j:plain

f:id:CBX4121:20211205184522j:plain

f:id:CBX4121:20211205184533j:plain

f:id:CBX4121:20211205184545j:plain

f:id:CBX4121:20211205184555j:plain

f:id:CBX4121:20211205184605j:plain

左側窓側の席だったので、前回に引き続き上空からの景色を楽しんだ

f:id:CBX4121:20211205184617j:plain

f:id:CBX4121:20211205184626j:plain

f:id:CBX4121:20211205184639j:plain

富良野方面に向かう途中に立ち寄った「金山駅」。ここから根室方面の東鹿越駅まで、何本かの列車が走っている。その先新得駅までは不通で、東鹿越~新得間には代行バスが走っている。この区間も廃止がささやかれているところである

f:id:CBX4121:20211205184649j:plain

f:id:CBX4121:20211205184659j:plain

f:id:CBX4121:20211205184712j:plain

f:id:CBX4121:20211205184723j:plain

美瑛の丘の風景。拓真館はほぼ必ず立ち寄る。時間的にぎりぎりで間に合った。一時期発売が途絶えていた拓真館のオリジナルカレンダーが売られていたので購入した。

f:id:CBX4121:20211205184733j:plain

富良野スキー場

f:id:CBX4121:20211205184742j:plain

その夜のお酒とつまみを買った店。それから、「でんぷんせんべい」も探してみたが、このお店には売っていなかった

f:id:CBX4121:20211205184752j:plain

新千歳空港到着時に、少し時間があったので空港の土産物売り場で自分のためのお土産を買っておいた。ホテルの机に並べてみた

f:id:CBX4121:20211205184802j:plain

富良野市が宿泊者にワインを配ってくれるというキャンペーンをやっていた。以前は同じようなキャンペーンでメロンを頂いたことがある。

f:id:CBX4121:20211205184813j:plain

f:id:CBX4121:20211205184823j:plain

夜の食事をどこにするか少し迷ったが、初めて行く「千成」というお店にした。ラム肉のしゃぶしゃぶを食べてみたかった。肉はなるほどラム肉の触感だった。セットでも十分な量で、安くて美味しかった。f:id:CBX4121:20211205184835j:plain

f:id:CBX4121:20211205184845j:plain

f:id:CBX4121:20211205184855j:plain

f:id:CBX4121:20211205184906j:plain

f:id:CBX4121:20211205184917j:plain

f:id:CBX4121:20211205184927j:plain

f:id:CBX4121:20211205184938j:plain

f:id:CBX4121:20211205184949j:plain

f:id:CBX4121:20211205184959j:plain

f:id:CBX4121:20211205185012j:plain

夜の富良野駅の様子

f:id:CBX4121:20211205185023j:plain

f:id:CBX4121:20211205185033j:plain

f:id:CBX4121:20211205185044j:plain

f:id:CBX4121:20211205185054j:plain

f:id:CBX4121:20211205185106j:plain

f:id:CBX4121:20211205185118j:plain

翌日は麓郷経由で占冠ICの方へ向かった

f:id:CBX4121:20211205185128j:plain

石勝線の占冠駅。この後、道東自動車道占冠ICから千歳方面へ

f:id:CBX4121:20211205184354j:plain

f:id:CBX4121:20211205184403j:plain

新千歳空港

f:id:CBX4121:20211205184413j:plain

何とかプレミアムシートを取ることができたので、今年残っているポイントを使って利用。この時間帯の食事は軽食

f:id:CBX4121:20211205184425j:plain

雲の上。遠くに富士山が少し見える

f:id:CBX4121:20211205184437j:plain

羽田空港に到着

[2021年12月4日(土)~5日(日)]