旅の途上で

私の旅の記録です

福岡市でのんびり

福岡市に訪れた。福岡市というと博多と言い換える人がいるかもしれないが、福岡は福岡で博多は博多である。ネットで検索するとすぐに解るが、なぜ福岡市の代表駅が博多駅なのかなど、その歴史を知ることになる。自分としては、福岡空港付近から博多駅付近のエリアが博多ではないかと漠然としたイメージを持っているが良くわからない。ただ、博多に行くという言い方は博多駅に行くという使い方しかしないことにしていて、福岡に行くという言い方にしている。しかし福岡だけでは北九州市なども含めて範囲が広がるので、あえて福岡市と言ったりもする。

それは、さておき、福岡(ここでは福岡の市街地)の一番の?魅力は食事だと思っている。近年の福岡市の人口増加において、女性の比率が高く、若い人が多いことも特徴だが、観光地という観点では、全国レベルの一級観光地は少なく、やはり魅力ある食事が代表的な観光資源かなと思っている。

その楽しみの食事だが、今回はお店での酒の提供もなく、楽しみは半減だがそこは仕方がないところである。今回の訪問で特筆すべきことは(という程でもないが)、ウエストの焼き肉屋に行ってみたことだ。ウエストはチェーンのうどん屋だが、焼き肉屋は知らなかった。あと、偶然にも珍しい塗装の西鉄バスが走っていた。調べると西鉄グループ110周年を記念して復刻したバスを走らせているらしい。

f:id:CBX4121:20210911110037j:plain

f:id:CBX4121:20210911110045j:plain

f:id:CBX4121:20210911110054j:plain

f:id:CBX4121:20210911110011j:plain

f:id:CBX4121:20210911110020j:plain

f:id:CBX4121:20210911110028j:plain

[2021年6月11日(金)~13日(日)]