旅の途上で

私の旅の記録です

洛北の静かなお寺へ(源光庵と正伝寺)

鷹峯(たかがみね)の源光庵へ久しぶりに行ってみた。鷹峯には昨年の6月11日にも訪れているが、その時は光悦寺のみに訪問している。
源光庵は観光客も少なくて、静かにお寺の雰囲気を感じることができた。丸い「悟りの窓」と四角い「迷いの窓」、そして本堂の天井は血天井となっていることで知られている。
そのあと、さらに北にある正伝寺に行った(鷹峯ではなく西賀茂になる)。いつ行っても人が少なくのんびりするには最適なところで、しばしば訪問しているお寺である。この日も訪問したときは入れ違いに夫婦が出てきたところで、あとは誰も来なかった。ちなみにここも血天井である。
学生時代に関西の大手デパートの中元と歳暮の配達のアルバイトをしていた。このあたりは北区になるが、その配送所がこの近くの鴨川に面したところにあった。少し時間があったので配送所に行ってみたが、ローソンに代わっていて寂しい気がした。
北区の一部は詳しい。と言っても遠い昔の話で、もう主要な道路以外は忘れてしまった。
以下、京都に1泊したこの週末の出来事を写真に残しておく。










この日は天気も良く、機上からの景色は最高だった。羽田空港横浜市街地、富士山、南・中央・北アルプス



伊丹空港の551豚まん


京都昭和レトロの「いっぽう堂」









鷹峯の源光庵






正伝寺



中には入らなかったが、平野神社北野天満宮



京都のたこ焼き屋「蛸虎」。何店舗かあるが、この店は今出川通に面した上七軒店。たこ焼きの外はカリッと、中は柔らか。濃厚なソースは少し辛め。好みは分かれるところか


三条通商店街の焼き肉屋さん「弘」。肉の質はいいと思うが、この店に限らず京都の焼き肉屋のタレはあっさりしているのが多いのではと思う 


同じく三条通商店街の「cafe SARASA


東寺

[2017年1月28日(土)〜1月29日(日)に訪問]