沖縄離島での連休⑤宮古島、那覇<全6回>

この日は12時55分発の那覇行の飛行機で宮古島をあとにする。もう少し滞在したかったがそうもいかない。午前中は時間が有るので、昨日行けなかった東平安名崎方面へ車を走らせることにした。
相変わらず天気は良くない。途中の新城海岸や吉野海岸に立寄ったが、天気が悪いので海の色は期待している色ではない。前回は吉野海岸でシュノーケルを楽しんだが、今回は少しだけ眺めただけで、東平安名崎へ車を走らせた。
東平安名崎の駐車場に車を停め、天気が良ければ宮古島で一番素晴らしいところなのにと、少し残念に思いながら灯台まで歩いた。まあこればかりは天気のことなので仕方がない。雨が降っていないだけ良かった。
時間が有れば来間島も素晴らしいところなので、立ち寄ってから空港に向かおうと考えていたが、そこまで時間の余裕がないことわかり、東平安名崎からは真っ直ぐ空港へ向かった。

ところ変わって那覇に到着。先ずはホテルにチェックイン。国際通りに近いホテルを予約しておいた。というか、那覇もなかなかホテルが取れず、何度も探してようやく決めたホテルである。全国チェーンのホテルだが、ビジネスホテルよりも少しグレードが高い感じのホテルであるが、時期によっては比較的安価に宿泊できるときもあり、出張などでも利用している。荷物を置いて、早速国際通りに出た。
国際通り那覇に宿泊したほとんどの観光客が立ち寄るところだと思う(そうでもない?)。これまでも何度も来ているにも関わらず、日が暮れる時間帯以降が多いという理由もあるが、その通りから外れた通り(南側)は意外と歩いていない。今回は、そんな通りを歩くことを少し楽しみにしていた。歩いてみると、結構いい感じの通りやお店が有ったりしたので楽しい散策をすることができた。

新城海岸。前回訪れた時は快晴で、素晴らしく美しいサンゴ礁の海を見ることができた。今回は曇天で全くその光景は見られなかった。本当に天気次第で海の色が全く変わってしまう。この後、前回シュノーケルを楽しんだ吉野海岸にも行ったが、あまり感動がなく残念だった

東平安名崎へ到着する直前にあった看板

東平安名崎付近。天気が良ければ一層素晴らしいが・・・

空港へ向かう途中で

宮古島空港

モノレール(ゆいレール)の切符はおもしろい。QR乗車券というのを改札機の読み取り部分にかざして改札機を通る

沖縄料理以外のものを軽く食べたかったのでハンバーガーのA&W

国際通りから、先ずは市場本通りを突き進んだ

途中にあったタコス屋。お腹がいっぱいだったが小さいのを食べた。これがまた美味かった

さらに歩いて、壺屋やちむん通りへ

国際通りの方へ

お腹は空いていなかったが、夜に行ったお店