旅の途上で

私の旅の記録です

沖縄離島での連休④宮古島<全6回>

この日の宮古島は朝から曇天で、昼前から夜にかけて時折土砂降りの雨が降る不安定な天気の日だった。
前回の宮古島滞在では、くまなくドライブをしたので、今回はその中でも池間島来間島、そして東平安名崎方面だけは行きたいと思っていた。
先ずは池間島に行くことにして走ってると途中で雨がひどくなってきた。車に傘を積んでくるのも忘れた。建物の中で何か見られるところはないか探していたところ、宮古島海中公園の標識があったので行ってみることにした。駐車場から建物まで少し距離がある。駐車場で雨がやむのを待ったが、やみそうにないのでないのでこの場をあとにした。
次に向かったのは雪塩製塩所というところ。ここに着いたときは雨が上がっていた。施設の中で製塩の説明などを聞いて勉強をさせてもらった。自分のための塩のお土産も少しだけ買った。
ここを出発し、池間大橋を渡る頃にはまた小雨が降り出した。天気が良ければ素晴らしく青い海にかかる橋であるが、残念ながらその感動は無い。池間島に渡り池間漁港の方に行ってみた。漁港に食堂があったので、入ってみようと駐車場に車を停めた途端にまた豪雨でしばらく車から出られず。
食事が終わると雨も上がっていた。島を一周し、池間大橋を渡って宮古島に戻るが、さっきよりは美しい海と橋の景色を見ることができた。
島尻のマングローブ林を少し見て、海岸沿いに東平安名崎に向かう予定であったが、しばらく走るとまた雷を伴う豪雨となった。こんな天気の日に行っても仕方がないと思いホテルに戻ることにした。
夜も雨がすごかったので、近くの焼肉屋で食事をすることにした。この日の夜はコンビニで買った地元の泡盛「菊之露」を楽しんだ。



宮古島まもる君



雪塩製塩所



池間島の池間漁港にあった食堂。今日の日替わりは鮫定食とのこと。この地での鮫は有名らしい。折角なので食べてみたが、その量が多すぎる!半分しか食べられなかった。味は・・・





池間島側からの池間大橋


島尻マングローブ


厚く黒い雲が流れている



この日は焼肉にした。食べてる時も雨の音がすごい


コンビニに並ぶ宮古島泡盛

(つづく)