旅の途上で

私の旅の記録です

三原から瀬戸内海の島々へ

夕方に山陽新幹線三原駅に到着。会社の仕事仲間との集合場所は、今夜宿泊するビジネスホテルだった。先に三原に着いていた一人が三原駅前のいい居酒屋を見つけていたので、そこで食事をすることにした。翌日は三原港からいくつかの島に渡った。2日間島に居た。天気は良かったが、2日目の昼ごろから冷たい雨に変わった。帰りは広島空港から東京へ戻ったが、意外と三原と広島空港の距離が近いということを知った。


JR大阪駅のコンコース。柱には北陸新幹線開業を祝う大きなポスターがいくつも貼り出されている


JR新大阪駅にも、北陸新幹線のチラシが並ぶ



これから三原駅へ。各駅停車のこだまに乗らない限りは、岡山駅福山駅などで乗り換える必要がある。博多行のぞみに乗って、岡山駅で乗り換えることにした




岡山駅でこだまに乗り換える。レールスターが使われていた


もうすぐ三原駅に到着


三原駅には山陽新幹線40周年のポスターが貼られていた




焼き牡蠣の食べ放題。にはしなかったが、もう十分なほどいただいた。美味かった。広島の牡蠣はあまり生では食べないような気がする



そのあと、ひとりで少し夜の三原駅へ行ってみた


翌朝、路上で見つけたたこ。○○ダコというのが何種類もあった。この町はたこが有名らしい



三原港と案内板


因島(土生港)行きの船


岩城島の案内板



魚島。ここは、瀬戸内海らしくない孤島のイメージが少しだけある。穏やかな海に浮かぶ島々・・・といった瀬戸内海の島のイメージとは違う


魚島の郵便局。役場の出先以外は食堂が1か所あるだけで島外の人が立ち寄れそうなところはない。昨日唯一の商店がオープンしたようである。港の前に新しい交流施設が建築中だったので、ここが完成すれば少しだけ雰囲気は変わるかも知れない


因島(土生港)行きの船


因島(土生港)




来た時と逆に三原港までの船に乗って、三原から広島空港行きのバスに乗るつもりだったが、違うルートで行こうということになり、土生港前→中国自動車道(高坂BS)→広島空港というルートにした。高坂BSでは連絡するバスが遅れてきた。気温も低く、冷たい雨が降る中で待つバス停での時間にはつらいものがあった。


広島空港→羽田空港

[2015年3月1日(日)〜3日(火)に訪問]