旅の途上で

私の旅の記録です

淡路島へ少しだけ

淡路島は淡路市洲本市南あわじ市の3市があるが、今回は淡路市に出張で訪問することになった。
淡路島は島と言いながらも、島の北側の明石海峡や、南側の鳴門海峡には大きな橋でつながっていて、高速道路(神戸淡路鳴門自動車道)が縦断しているので、気軽に行ける島といった感じである。
JR三ノ宮駅近くにある神姫バスの三ノ宮バスターミナルから淡路市の津名港のバス停まで往復した。このバスターミナルは鉄道高架下のスペースにあるため、限られたスペースを最大限に利用している。乗り場は駐車場の雰囲気で、バスがバスターミナルに到着すると、公道から直接バックして乗り場に入る。空いたスペースにバスが入るため、乗り場は比較的直前にならないとわからないらしい。こんなバスターミナルは他の地域には無いのではないかと思う。





三ノ宮→梅田へ移動。DDハウスの前、阪急のガード下にあるちょっと変わったくわ焼きの店。串焼きをプレスする。なかなかいける。


新大阪駅で。

[2014年8月1日(金)に訪問]