旅の途上で

私の旅の記録です

京都で過ごす休日

祇園祭の季節がきた。もう何年も祇園祭の鉾を見ていない。今年も山鉾巡行の日は京都には行けないので、もう少しで始まるという時期に鉾を見に行くことにした。
学生時代は京都に下宿しており、短期のいろんな種類のアルバイトをしながら過ごしていた。京都ならではのアルバイトのひとつに山鉾巡行の日に鉾を引くアルバイトがあり、2度の祇園祭でアルバイトをしたことがある。交差点では道路に竹をばらまいた上に水をまいて、鉾の大きな車輪を90度引き回すという「辻回し」という見せ場もある。鉾を引いている人たちの多くはその日一日働く「アルバイト君」たちだった。京都の支店にも3年間居たことがある。長刀鉾の近くに事務所があったので、鉾を組み上げていくところから見ていたものだった。そういう思い出もある山鉾巡行である。
それが今回京都に行くきっかけとなったが、鉾を見るのは夜になってしまった。それ以外にもいくつかの場所に立寄っている。何枚かの写真を残しておきたい。



ちょっとローカルであるが、地元で人気がある桂のハンバーグ屋さん。肉汁がすごい


市内のとある通り。以前ご紹介した「いっぽう堂」は近い。今回も立ち寄った。お店に来られていたお客さんが、偶然にも以前このブログに記載した内容を読んでいただいていたことがわかり大変驚いた。今回も貴重なひと品を手に入れた








四条烏丸付近の鉾


行こうとしたお店に入れなくて、たまたま入ってみたお店。綾小路高倉下ルにあるイタリアンのお店。意外(失礼)にも盛り付け方や味は良かった





北区西賀茂にある「正伝寺」。好きな寺のひとつである。血天井枯山水の庭園。白壁の向こう比叡山の借景が望める静かな寺である


烏丸北大路付近にあるアイスクリーム店


左京区白川通今出川の交差点を少し下がった白川通りにほぼ面した焼肉屋。マスターはご飯の炊き方にもこだわりあり


これが、入手した当時ものの商品

[2014年7月12日(土)〜13日(日)に訪問]