旅の途上で

私の旅の記録です

福岡への出張

久しぶりに上司と出張である。今回の上司はこの4月に異動されてきたばかりである。目的は社外の会議出席である。初めてなので社外の方々への紹介の意味もあって一緒に行くことにした。


前日の夜に福岡に入り、福岡の支社のメンバーと一緒に入ったお店。天神近くの大名にあり2回目の訪問である。名前は変わっているが魚を主体にしたなかなかおいしいお店である



定番であるが2次会にラーメン屋に行くことになった。ホテルが博多駅の方なので、逆方向であるがタクシーで長浜へ行くことになった。このお店はずいぶん前に来たことがある。このお店も美味しいが、長浜屋台なら通りの一番奥の「やまちゃん」という好きな屋台がある。何度も行っているお店である。
ところで、この辺りの道路が整備されていて、通り両側にあった屋台も片方のお店が無くなっていてびっくりした。ひょっとして「やまちゃん」は無くなっているのではと、ひとり思いながらホテルまでのタクシーに乗り込んだ


翌朝の博多駅(博多口)前。写真の向こう側にあった博多郵便局がきれいに無くなっていた。東京も大阪も駅前の中央郵便局は老朽化で取り壊されているが、どこの郵便局も同じような昔ながらの建築様式で好きだった。東京駅前は外観イメージを残しつつ見事な高層ビルに生まれ変わったが・・・


ドラえもんがたくさん。何かイベントがあるようだ


社外の会議はシーサイドももちにある建物で開催された。会議終了後は近くの福岡市博物館に立ち寄った。この建物の2階にある喫茶で食事をした後、展示室の方も駆け足で見て回った。結構お金をかけて展示されているような気がした。またこの博物館には歴史の教科書に載っていた金印が展示されている。志賀島で発見された国宝の金印「漢委奴国王」である。これが金印かと、ちょっと感動した


帰りの飛行機の中で

[2014年4月23日(水)〜24日(木)に訪問]