広島市にて

広島駅に新幹線で到着したのが午後8時頃。広島に来たのはずいぶん久しぶりのような気がする。ちょっと調べてみると、前回の訪問は新千歳から広島にやってきた時である。12月の終わりのクリスマスの時である。ということはそれでもまだ4か月程度である。前回の訪問時のことはこのブログにも残している。今回は翌日に広島の支社で打合せし、夕方の飛行機で東京に戻る。何枚かの写真を残しておく。

広島駅近くのホテルにチェックインしてから、広島駅ビルのアッセ2階に飲食街がある。そこには広島風お好み焼き屋が何店か集まっている。広島へ新幹線で来たときは大体立ち寄っている。エスカレータで上がったところの手前のお店に入った。有名店ではあるらしい。たまに食べるお好み焼きはうまかった。

翌日は少し時間があったので、広島駅から広島の支社に行く前、広電(路面電車)の「原爆ドーム前」で降りて、原爆ドームの横を歩いていくことにした。広島平和記念資料館まで立ち寄る時間はない。ここにくるといつも思うことがある。

広島バスセンターから広島空港へ。けっこう広島空港までは遠い。支社の人の話しによると、東京への出張は飛行機派と新幹線派に分かれるようである。新幹線の座席に4時間座れるのであれば、何度も乗り換えて飛行機を使うよりずっと楽だと思う。寝て行くことも本を読んで行くこともできるし。