旅の途上で

私の旅の記録です

年度末ぎりぎりでの北海道出張

年度末ぎりぎりにバタバタと北海道に出張した。札幌市、夕張市旭川市での用件である。札幌駅に着いたのは21時頃。空が異様に霞んでいる。曇っているからでもなさそうだが・・・。

この日は札幌駅近くの有名なホテルにネット予約による安価な予約をおこなったが、通常のシングルルームが空いていなかったのか、ツインのグレードの高い部屋を割り当ててもらい、結構リッチな気分にさせていただいた。


北海道庁を北側から。右側は北海道庁


札幌市内から北海道支社の営業車で夕張へ。夕張に訪問したときは快晴だった。打合せまでに少し時間があったので、ちょっと夕張の「石炭の歴史村」に寄ってみた(休館)


白樺と青空


夕張市役所。夕張はかつての日本経済を支えてきたところであるが、今は深刻な財政難に陥っていることは広く知られているところである。近年はピーク時の人口の1/10まで減少しており、マスタープランを読むと、市としては効率的なコンパクトな街づくりへの再生が必要であると考えているようだ。


夕張から札幌の支社に戻り打合せ。その後札幌発21:00の「スーパーカムイ43号」で旭川


夜の旭川駅。駅前は再開発予定地になっている。



翌日の昼食は「蜂屋」というところでとった。旭川で有名なラーメン屋らしい。打合せの後に6人で訪れた。


昼食後、旭川発12:55新千歳空港行の特急「スーパーカムイ24号」に乗車。年度末ということもあるが、この日の夕方からは壮行会(組織の解散式)が予定されていたので急いで東京に戻った。

[2014年3月26日(水)〜28日(金)に訪問]