旅の途上で

私の旅の記録です

2014年1月は・・・

今月は全く飛行機に乗っていない。こういうのは本当に久しぶりかも。

去年は国内線だけだが約70回乗った。ひと月あたり片道で6回、往復では3回になる。今年はどこにどれだけ行くのかは決めていない。そのうち何回飛行機を使うだろう。

これからも行った先のことを少しずつ記録していこうと思っている。春までの行先はだいたい決めている。でも春以降は白紙。

今年は今まで行ったことがないところを中心に行こうと決めている。国内はほとんどのところに行っているかも知れない。乗ったことがある鉄道路線、走ったことのある道路など、日本の白地図の上を赤鉛筆でたどってみたい。イメージ的にどのエリアに空白があるのか。でも、それでも、この地域は行けていないなと思うところはまだまだある。

島も大好きで、いくつかの島にいっている。北から、北海道の礼文島利尻島、東京都の小笠原(父島、母島)。瀬戸内のいくつかの島々。鹿児島の種子島屋久島、奄美大島与論島(鹿児島から沖縄までの船旅で、寄港だけで上陸していない、徳之島、沖永良部島。)沖縄本島と、久米島、慶良間島。それと宮古島伊良部島下地島)、石垣島を含めた八重山諸島

島の例だが、まだまだ知らないところがたくさんある。だから島にももっと行こうと思っている。

瀬戸内の島もまだまだ行けていない。それと有名な島として、佐渡隠岐壱岐対馬、五島、甑島とかも行ったことがない。実は東京に近い伊豆諸島も行ったことがない。日本は広いなと思う。まだまだ行けてないなと思う。

時間とお金を使っている。旅行先での滞在中は楽しい。でもそのあとは何も残らない。行ったという記憶や思い出は残るかも知れない。でも時がたてばそれらも薄れていく。お金をあまり貯めずに使っていく。これからもそれでいいのか。それが自分の生き方なのか。よくわからない。

写真だけはいつまでも記憶してくれている。でも文章でも少し残しておきたい。それがこのブログを5月に始めたきっかけ。

そういうことを、ちょっと思い返してみた。