旅の途上で

私の旅の記録です

2013年の終わりに

早いもので2013年ももうすぐ終わる。今日から今年最後の旅行に出かける。今年の5月連休明けに始めた初投稿ブログでは、「これまで写真には記録していましたが、文書にもできる範囲で残しておこうと思いました。」と記した。自分のために旅行の記録を残すことを目的として始めた。就職してからは、“旅”らしいこともほとんどできず、時間をお金で買って、その限られた時間内で追われるような旅行しかできていない。出張先でも合間の時間を有意義に使うようにした。でもひと仕事を終えた後でもスーツを着ていたのではリフレッシュできない。やはり自分でお金を出して、時間を工面していく旅行が一番楽しい。今は国内旅行しかしていないが、これからも四季折々、全国津々浦々に出かけたい。同じ場所でも季節を変えて行く。何度も行ってしまう所があるのは、やはり居心地がいいからだろう。海外へは10年くらい前までから、昨年の仕事で行った時を除くと全く行っていない。海外旅行もいいが自分の国のことをどこまでも知ろうと思っている。国内でもまだまだ行けていないところがある。来年からはできるだけ行ったことがないところへ行くようにしたい。思い出しか残るものはない。お金は形のないものに消えていく。そうしてきて良かったなと、いつまでも思える自分でいたい。

9月以降は、最後の出張のことを除いて、全く記載することができなかった。
9/14〜16 福岡、長崎(島原)
9/21〜23 大阪
9/25 出張:茨城県北部
10/2〜4 出張:黒部市
10/12〜14 宇都宮、上田ほか
10/26〜27 大阪
10/28 出張:浜松市
11/1 出張:西宮
11/2〜6 出張:福岡
11/8〜9 箱根
11/14〜15 出張:宮崎
11/16〜17 福岡
11/19 出張:浜松市
11/23〜24 京都、大阪
11/27〜28 出張:京都、大阪
12/5〜6 出張:福岡
12/14〜15 京都、大阪
12/19 出張:大阪、神戸
12/21〜23 福岡
12/24〜25 出張:札幌市、柳井市・・・記載済み
12/30〜1/5予定