最近のできごと

この前の3連休は個人旅行として福岡市に行った。行こうと決めたのが遅く、飛行機は料金が高かったり満席だったりしたので、片道5時間かけて新幹線で往復することにした。名古屋くらいまでは晴天で、車窓からの富士山はとても美しかった。

撮影場所は良くないが、こんな感じに美しい富士山が見えた。

福岡での夜は、もつ鍋の店やとり皮の店など新しい店を開拓して楽しんだ。帰りの新幹線で新岩国駅を通過したときは、明後日また来ることになるなと思い、広島駅に停車したときも、明日また来ることになるなと思っていた。明日は朝から札幌へ出張だが、その夜、札幌から広島に来て宿泊、さらに明後日は、山口に行く予定になっている。この帰りの新幹線は、新大阪までは何となく早く感じたのだが、その後の東京駅への到着までは長く感じた。そのまま一度会社に出て、明日からの出張の資料の準備をして自宅にようやくたどり着いた。

翌日の火曜日の朝、羽田から新千歳へ。東京はみごとな快晴で富士山も遠くにしっかりと見える。ディズニーランドの上空を通り、スカイツリーも下の方によく見える。電子機器使用禁止解除のアナウンスがあったころ、既に関東平野全体が一望できる。

北に進むにつれ東北地方の上空はずっと雲だらけ。津軽海峡を越えて高度が下がり始めるころ、北海道の苫小牧市が見え始めた。白い北海道の大地が横たわっている。ひょっとしてこの冬初めて雪景色を見たのではではないか。新千歳からJRの快速エアポートに乗車。天気が良くて、車窓からみる白い雪がまぶしい。久しぶりに北海道に来たことを実感させる。9月上旬に来た北海道は旭川空港の往復だったし、8月は道南の訪問で札幌までは訪れていない。7月には2度札幌市に来ている。そういうことは5カ月以上来ていないことになる。なんか久しぶりのような気がしたのはそのためか。

札幌に着いた。打合せまで少し時間があるので、重い出張バッグを駅のコインロッカーに預け、少し歩くことにした。気温は低いが、指先や耳が痛くて仕方がないなどという気温ではない。慣れない雪道を転ばないようにしながら、札幌駅→旧道庁→大通公園→時計台→札幌駅と、まるで観光客のようにぐるっと見て回った。途中、札幌勤務時代にたまに行っていた「やきそば屋」で食事をした。大通り南側の北洋銀行の看板があるビルの地下にある。わざわざ札幌で焼きそばかという感じもするが、素朴な味が懐かしかった。夜ならこの時期ぎりぎりで「さっぽろホワイトイルミネーション」が見れるかなと思っていたが、今夜は札幌に宿泊できない。大通公園では雪まつりの下準備なのか、一部の街区部分だけにイルミネーションがあって、規模が小さく感じた。テレビ塔近くの街区では「ミュンヘン・クリスマス市」というイベントが開催されていた。馴染みがないので、ふーんって感じだったが、今年は12回目の開催で今日が最終日らしい。

北海道庁の雪景色も美しい

大通公園からのテレビ塔と、ホワイトイルミネーションの装飾

観光客はほとんどいなかった。

札幌駅を背景にナナカマド

目的の打合せが終わったのは16時半。もう外は暗くなっていた。当初は翌日朝からの予定が無ければ宿泊する予定だったが、その後出張が舞い込み、そちらへ移動せざるを得なくなった。新千歳18:45発の広島行きの飛行機に乗らなくてはならない。新千歳から広島に行く飛行機はこの1本しかない。羽田経由で行くよりも安いし、楽である。打合せの同行者とは食事もできずに悪かったが仕方がない。札幌の日帰りはこれまでで2度目か。札幌駅で、一度食べてみたかった「きのとやチーズタルト」を2個買って、新千歳空港行の快速エアポートの中で食べた。うわさ通り美味かった。普段は札幌出張では個人的にもいくつかの食べ物を買うのだが、今回は明日の出張先に紙袋を持ち歩くわけにもいかないので、職場へのお土産のみとした。出発まであと1時間ある。ANAラウンジで生ビールを何杯か一気飲み。さすが新千歳にはクラシックラガーがある。広島行の飛行機は半分も座席は埋まっていなかった。ビジネスのお客さんも極めて少ない。今回は札幌らしい食事はおあずけ。今夜は広島でお好み焼きとカキでも食べようなどとぼんやり考えていた。

札幌駅前で、信号待ちの間に撮影。

そういえば、今日はクリスマスイブ。

機内で飲んだブルーベリーワイン。余市産。オマケに今年度末で退役が決まったB747のマグネットをもらった。2つあるので、2本。

広島空港→広島バスセンターへ。

22時半前に広島市内の平和大通りに面したホテルに到着。通りではイルミネーションをやっていた。「ひろしまドリミネーション2013」と言うらしい。荷物を置いて、ゆっくりイルミネーションを眺めながら食事に行こうと思って表に出たら、もう終わっていた。ちょっとがっかり。22時半でライトが消えてしまったらしい。この時間なのでお店も限られている。お好み村の斜め前のお好み焼き屋に入った。このお店は、特に気に入っているわけではないが、3度くらい入ったことがある。予定通り広島風お好み焼き(広島焼きとは言わない)と、カキの塩焼き(カキバターではない)を食べた。

25日は朝に一度広島の支社に立ち寄り、そこから支社の車に乗って今回の訪問先である山口県柳井市へ向かった。午後からの打合せが終わり、岩国錦帯橋空港へ送ってもらう途中、錦帯橋の前を通ってもらった。昔来たことがある。10年ぶりくらいかなと思う。初めて利用する岩国錦帯橋空港は米軍、自衛隊との共用空港であり日本でも珍しい空港である。滑走路は米軍基地のものらしい。出発の時に窓の外を見ると、サンタクロースの帽子をかぶった空港の方々が手を振って見送ってくれた。なぜか一人のおじさんは大きなピカチュウのぬいぐるみを抱いている。

まだできたばかりのきれいなこじんまりした空港。

空港から飛び立つと瀬戸内の島々が見下ろせる。夕方の日差しと、静かな海と島影の雰囲気がすごく美しかった。