旅の途上で

私の旅の記録です

暑かった日の京都の夜

京都府南部の精華町に出張した。京都駅から近鉄京都線の電車に乗って新祝園駅まで行った。訪問先の現地で京都支店の営業と合流し用件を済ませた。夕方、京都駅に戻り、少しだけの飲んで帰ることにした。
京都駅の付近(烏丸方面)にはあまり居酒屋がない。合計で5人居る。どこにしようかと話していたとき、駅前の京都タワーのビアガーデンが見えた。この暑いのに屋外はどうかとも思ったが、ここのビアガーデンには行ったこともないし、一度は行ってみてもいいかなと思った。
1階のレトロなお土産売り場を通り抜け、奥のエレベータホールへ。ビアガーデンは相当長い間行っていないので、少しワクワクした感じはあった。屋上入り口で支払を済ませ、テーブルに案内された。あまりいい場所ではなかったが仕方がない。早速生ビールを取りに行き乾杯した。始めの一杯が何と言えないくらいうまい!それから何杯飲んだのだろう。しばらく座っていると暑さもさほど感じなくなり、少しではあるが風も吹いている。たまにはビアガーデンもいいなあと思って、酔っぱらって上空を見上げた。京都タワーの展望台へのライトアップがとてもきれいだった。

[2013年7月5日(金)〜7日(日)に訪問]